私は、昨年の12月頃から外国人の友達が増えました。

基本的には男女問わず国籍にもこだわりもありません。

英語か日本語のわかる方に絞ってはいます。

 

今のところですが、欧米の方の友達が不足しています。

出来れば日常的に英語を使っている国の方ともお話し

をしたいと考えていますがFacebookも実社会と同じで

ご縁があってこその人脈なのでこればかりは私の

努力が不足なのかもしれません。

 

でもアジア、アフリカの方も訛りは多少あるものの英語

で話してくれるので大変勉強になります。

逆に欧米以外の国の方はそんなに難しい英語表現は

必要ないようですね。

 

特にフィリピンやタイの方は中学生レベルで十分お話しが

出来ると思います。ただしお金目的で友達申請する人が

存在するのでそうした人は断る勇気が必要です。

 

私たち日本人は御人好しで世界にしられているほどです。

でもお金の話をする人がいたらきっぱりと断る。

No I can't make it at all.のようにきっちんと意思表示した

ほうが無難です。断れば以外とあっさり引いてくれる人が

多いですし海外は割り切った感覚なのでそうします。

 

次回はここで仲良くしている友達のお話しをします。