中東問題について考える | 出会イノ妄想

中東問題について考える

久々真面目記事です。



どーなんですかね?人質問題。


まぁこれから話す事は完全にNinaの個人的意見ですけどね。



さすがに安倍さんも可哀想だな、と。



だってどっちも正解だしどっちも不正解なんですから。



まぁ事の発端は今回、総理が中東を訪問して対テロ対策に多額の金を出した事が


あっちからとってみては自分達の反対勢力に加わったとみなし、なう。なのです。



ネットではいつもの如くそれがいけないだのわーわーぎゃーぎゃー騒いでる人達もいますけどね



ただ単にテロ云々ではなく国がらみで金出さなきゃいけない事だってあるでしょーよ。


そこらへんは一般人にはわかりませんが



日本という一応の先進国が一応表面上は軍事を放棄してるとはいえ


金も出さずに遠くから傍観している事が外交に影響して、結果として国全体の国力落とすことになるだろう事ぐらいド一般人のNinaですらなんかわかりますよ。




てかそのはるか半年ほど前からあの2人は拘束されてしまってるわけで


とりあえず拘束しといて理由つけて人質として出してきてるんですから、やってる事はテロ以外のなにものでもないわけで


あちらにもあちらなりの言い分や正義があるのでしょうが、結果としてテロ行為なのは疑う余地もないわけで





人命は第一です。


もちろんそれはさすがのダメダメ政権ですら本音だと思います。



身代金を払わなきゃあの2人は処断されるでしょう。



2人の人命が奪われる事=不正解 ですね。



でも、逆に金払うのが正解かというと


これまたそうでもないので難しい。。。



「テロには屈しない」と大義を掲げておりますが、安倍さん的にはね、払っちゃったほうが楽なのもわかる。



ただ



払ったとこで開放される保証がないのと



払う=屈する事でアメリカさんとこうソリ合わなくなるわけ。


ここまで来ちゃうとアメリカさんの後ろ盾無くして事の収束はできないですからね。


ジャイアン(アメリカ)とスネ夫(日本)の関係性はこの先も変わりません。




そして最大のデメリットが



払っちゃうとね、日本人が危険よね。



今回はたまたま現地に行っちゃった2人が拘束されたってだけですが



ひとたびあんな金額出したなんて事になったら


他の外国にいる日本人や日本で平和に生活してる日本人がさらわれかねません。。。


「日本人金になる」って世界中に発信するようなもんですから。




まぁ政府もそんな事はもちろんわかってて


後藤さんが「責任はすべて自分にある」と行っているVTRをメディアで流しまくっているわけです。




まぁそこがね



今回のベストではなくベターな着地点だと思うのですがね



「テロに屈しない」って大義掲げて人質殺されたら



今以上に日本は中東問題に深入りせざるを得なくなりますよね。




最悪もっと多くの人が命を落とすことになるかもしれない。



お金もかかるので財政難どころのさわぎじゃなくなるかもしれない。





結果論ですけどねー。





どっちを選んでも不正解。





国民にできる事は無責任にギャーギャー言わないことですね。





あ、これもか(笑)