Vol23. 陶器雑貨  Magical zuzu | 大竹市にゆかりのある作家にこだわったクラフト市「デアイマルシェ2013」

Vol23. 陶器雑貨  Magical zuzu

2012.9.4
Flicker&Flamesさんのワークショップ募集中!
お申込み・詳細はコチラ >>


--------------------------------------------------

cherryです。

出店者インタビュー23回目は、陶器雑貨のMagical zuzuさんです。


昨年、取材で初めてお会いしたzuzuさん。

その後、忘年会で隣の席になりいろいろお話させていただき、
私たちの活動を陰ながら応援してくださって、お姉さんのような存在です。

今年もデアイマルシェ前の連休中にもイベントに出店予定のzuzuさん。
大忙しですが、今年はどんな作品があるでしょう?
私もとても楽しみです!


※取材は2011年9月21日のものです。
現在は内容が変わっている可能性もあります。


*******************************


デアイマルシェ運営事務局のcherryです。


数々のイベントに出店し経験豊富なMagical zuzuのzuzuさんをご紹介します。


デアイマルシェのイベントを決めたとき「zuzuさんの出店はあるの?」とお問い合わせがあったほど、人気のzuzuさんのご登場です。


2011.10.2




 


 【cherry】
 よろしくお願いします。

 

 

 

 

【zuzu】
よろしくお願いします。

 

 

 

 

【cherry】
zuzuさんが陶器雑貨を始めるきっかけは何だったのですか?

 

 

 

 

【zuzu】
元々は木工やトールペイントをやっていて、3年前から陶器雑貨をはじめました。
最初は器を作っていたんですが、徐々にかわいい陶器雑貨を作り始めました。

 

 

 

 

【cherry】
かわいい作品ですね。何からインスピレーションを得るのですか?

 

 

 

 

【zuzu】
どんな雑貨を作ったら喜ばれるかと、常に考えていて思いついたらメモして形にしています。
あと実物を見て、これを陶器で作ったら面白いかなって、思ったら作っています。

 

 

 

 

【cherry】
zuzuさんの陶器、これはどこの土を使ってるのですか?

 

 

 

 

【zuzu】
信楽や西条の土です。
家に小型の電気窯を持っているのでそれで焼くんです。

 

 

 

 

【cherry】
すごい!家で焼くんですね~!


2011.10.2

※箸置き

 

 

 

 【cherry】
どんな時間に作品を作るのですか?

 

 

 

 

【zuzu】
もう子どもが大きいから、子どもが学校に行ってる時だったり夜だったり、自由に作ってます。

 

 

 

2011.10.2


 

 

 

 

【cherry】
イベントには頻繁に出店されるのですか?

 

 

 

 

【zuzu】
そうですね。結構出店しています。

 

 

 

【cherry】
独身時代はどんな仕事をされていたんですか?

 

 

 

 

【zuzu】
旅行代理店に勤めていました。
昔から洋裁好きで。とにかく物を作るのが好きだったんです。

 

 

 

 

【cherry】
(やはり、作家さんに共通するのは昔から物を作るのが好きだったってことね・・・・。)

 

 

 

【cherry】
将来は、どんなことをしたいですか?

 

 

 

 

【zuzu】
高校1年生の娘の夢が、将来食べ物系のSHOPを開きたいというものなんです。
なので一緒のお店をやり、私はそこに雑貨を置きたいです。
そしてそこの野菜はおじいちゃんとおばあちゃんが作った野菜で(笑)

 

 

 

 

【cherry】
では最後にデアイマルシェの抱負をお願いします!

 

 

 

 

【zuzu】
とにかく楽しいイベントにしたいですね。

 

 

 

 

【cherry】
この私達の空気が伝わったらうれしいですね。
ありがとうございました。

 

 

 

 

【zuzu】
ありがとうございました!

 

 

 

 

作品づくりやイベント出店に積極的なzuzuさん。
取材日には作品をお持ちいただきましたが、
デアイマルシェ当日も、素敵な作品があること間違いなしと確信しました。
デアイマルシェまであと数日!ラストスパートよろしくお願いいたします。
  -----------------------------------------------------------------------

2011.10.2

Magical zuzu
 
blog
  Mazical zuzu
  取材日:2011年9月21日
  取材協力:zakka+cafe UPHILL

  -----------------------------------------------------------------------

※昨年のMagical zuzuブース

2012.9.6