Vol22. 古物リメイク、木とアイアン雑貨  SUNRISEさん | 大竹市にゆかりのある作家にこだわったクラフト市「デアイマルシェ2013」

Vol22. 古物リメイク、木とアイアン雑貨  SUNRISEさん

2012.8.28
Flicker&Flamesさんのワークショップ受講者募集中!


--------------------------------------------------

cherryです。

出店者インタビュー22回目は、古物リメイク、木とアイアン雑貨  SUNRISEさんです。


昨年は、デアイマルシェでオーダーを受け付けたり大忙しにだったSUNRISEさん。

今年も個性ある素敵な作品を作られているようですよ。
私もとても楽しみです!


※取材は2011年6月13日のものです。
現在は内容が変わっている可能性もあります。


*******************************
デアイマルシェ運営事務局のcherryです。


出店者インタビュー第4回目は、雑貨作家のSUNRISEさんです。

SUNRISEさんは、アメリカンな雑貨や家具を制作される、抜群のセンスを持った男性作家さんです。

実は、デアイマルシェ運営事務局hirokoさんのご主人でもあり、私cherryのお隣さん。


この抜群のセンスはどこから来ているのか?どのようにして作品を創り上げていくのか?
作品への思いとは?

デアイマルシェのきっかけも、このSUNRISE家での妄想話から始まった歩いて20歩のお隣さんへ、

醤油を借りるような気分で取材に行ってきました。

 


 

 

【cherry】
お願いします!


【SUNRISE】
お願いします。 何話したらいいんだろう?


【cherry】
 えぇっと。小さい時はどんな子どもでした?  


【SUNRISE】
 小さい時から「作ること」が好きだったかな?。物持ちがすごくよくってね。
気に入ったものはすごく大切にしてたよ。
小学校の時のお道具箱に入っていた積み木を今も持ってる。
あと、服にもこだわりがあって、親が買ってきたものでも自分が気に入らないものは絶対着ない子どもだったな。


【cherry】
結婚して初めて作ったものって何?


【hiroko】
 このリビングで使ってる棚かねぇ?気に入ったものがなくって、ないなら作ろうってことで。
好きでも嫌いでもないものを使うのが嫌なんよね。
父さん(SUNRISEさん)はね、 面倒になるくらいこだわっちゃうタイプなのよ。





【cherry】
これまで、趣味で自宅のものを作られていた段階から、何がきっかけでイベント出店しようと思ったの?

 

 

【SUNRISE】
 2年前に南岩国にあるアンティークとアイアンのお店myuさんから、一緒にイベント出店しないか?と
お誘いがあってそれからかな?

 




【hiroko】
 父さんは、作ってるとその作品に愛着がすごい湧いて手放すのが惜しくなるの。
だけど最近、同じようなモノが好きな人に使ってもらうほうが、嬉しさが倍になるってわかったみたい。
雑貨や道具を買ってくださった方にとって、「嬉しい!」「楽しい!」「やっぱりこれ好き!」
って、少しでも気持ちがプラスになるモノになってくれたらすごく嬉しいな。

 


 

【SUNRISE】
UPHILLさんのところにある、雑貨を飾る棚も作らせてもらって、
それを見た方から注文をもらうようになったよ。

 


【cherry】
確かに、デアイマルシェ事務局mayumiさんもあれを見て注文したね。






【cherry】
すごいセンスがあるなー。っていつも感心しちゃうんだけど、何にインスピレーションを感じて作るの?



【SUNRISE】
  「アメリカの町」(BS-TBS     毎週 月曜日23時~23時30分 放送) っていう番組が好きでね。
Firekingも好きだし、錆びた鉄・古くなった真鍮が好き。

 




【hiroko】
作るのは父さん1人だけど、デザイン設計段階では、かな~り2人で練るよね。

 


【cherry】
  じゃ、2人でSUNRISEなんだ!



【SUNRISE】【hiroko】
そうそう。

 



--------------------------------------------------------------------------------

ここで、hirokoさんお手製のマーマレードを使ったカナッペと
こだわりコーヒーを出していただきました。


綺麗な緑が借景できる、癒しの2階カフェスペースへ移動

かなりのまったりモードに突入し、話は脱線しつつ取材へ。

--------------------------------------------------------------------------------


【cherry】
  今後のSUNRISEさんの夢は?  



【SUNRISE】
今は仕事と雑貨作家の両立だけど、いつか雑貨作家を本職にできたらいいな・・・・って思いはある。
あと、木工をもっと勉強したいと思ってるな。
あ、そうそう今一番したいことは、この裏の庭に物置小屋を作りたい。好きな道具とか入れて・・・。
1ヶ月くらい仕事休んで物置小屋を作りたいよ。本当は(笑)
あと、薪ストーブが欲しいなー。

 

 


【cherry】
あ、いいね~。ピザ焼いちゃったりして。

 



【hiroko】
どこから薪を拾ってきて・・・・誰が薪割るの~~?(笑)

 


【cherry】
では、10月に向けて作品づくりお願いします!



【SUNRISE】
楽しみにしています。

 



 




デアイマルシェで4回目のイベント出店だというSUNRISEさん。
紹介したいような、秘密にしておきたいような雑貨作家さんです。
SUNRISE家に行くと、いつもhirokoさんとSUNRISEさんの2人が普段の生活をとても大事にして、
楽しんでいる様子が伺え、それに影響され家に帰ると掃除機を引っ張り出して、掃除を始める私でした。
2011年7月15日・16日(終了) 五日市の安芸町家で行われるイベントに作品が出品されるので、そちらにもどうぞ。

-----------------------------------------------------------------------

雑貨作家 SUNRISEさん
ご連絡先等はイベント当日に話しかけてくださいね。
取材日:2011年6月13日

----------------------------------------------------

昨年のSUNRISEブース

大竹市にゆかりのある雑貨作家にこだわった雑貨市「デアイマルシェ」-2011.10.13