結婚結婚っていうけど

 

えーはてなマーク自分に無理して、生きるくらいなら、結婚しなくても、生涯独身でもいいか

 

口笛はてなマーク一人でいたら、好きな時にすきなことだけして、好きな時間に起きて寝て、好きなものを食べて何をしていたってな誰にも文句いわないし、、、

 

プンプンはてなマーク結婚生活が楽しイイのは最初のうちだけできっと、大好きで毎日一緒にいたいと思う人だってそのうちいやなところがみえてきて

一緒にいるのも嫌になったり窮屈に思えたりするんじゃないの?

 

ショボーンはてなマーク結婚生活って結局

あれこれ我慢や犠牲になきゃ成り立たないんじゃなないの?

 

チューはてなマーク結婚したら自由じゃなくなるんじゃないの?

 

 

そう思ったことはありませんか?

 

結婚したいと思いながら一方でまだ見ぬ世界への不安で私はぜーーーんぶおもっていました 苦笑

そして仲の良かった既婚の男友達に聞いたのでした

 

「結婚したら好きな事できなくなる?」
すると

あっさり

「いいや、全く。結婚したって好きなことできるよ」グラサン

 

と。そのあっさり具合に拍子抜けしたほど。

「好きなことできるのは男の人だけなんじゃ」とよぎりもしたのですが

案ずるより。。。。。。だなと、妙に腑に落ちたのを覚えています

 

 

事実その友達夫婦は

毎日夫が帰宅した後、寝ている子どもたちの横で声をひそめながら、二人でおしゃべりして晩酌し、DVDを見るのを日課にしていて、なんだかんだ実際とても仲がよいのでしたラブラブ

日中ワンオペ育児のママは、公園だ、オムツだ、ごはんだ、お風呂だ、寝かしつけだ、、、と「自分の時間」などないのやはり「無い」のですがなんだかそれすらも楽しそう、誰かのことで大変なことが幸せ、

といった様子でうらやましかったのを覚えていますドキドキ


 

 

さて  さて

それでもやっぱりいろんなケースがあるでしょうからね

 

ズバリ!!!

実際のところどうだったのか私の場合をお話ししましょう

「好きなことができなくなったか?」

アップ

「NO!」むしろ「すきなことの幅が広がったり、腰を据えてできる環境や気持ち、経済が整ったグッド!

というのが実感です。

以前から興味があったことを一緒だからやってみようと思え実行に移せたり

1人ではかなえられない(一人ではつまらない)夢がかなったり音譜

応援してもらえることでやる気が増したり、世帯(所帯をもったことでの社会的信頼や)質が上がったり、、、

といった相乗効果を得られています

 

 


 

 

独身の時に無くしたくなかった?「自由」と言っていたものはいったんはどこかへ行ってしまった(どうでもよくなった)ようでもあるのですが、なんといいますか、問題にならなくなる、またはそれに代わる喜びが増える

「不自由?」の中の豊かさや恵、幸せに変わっていく

 

そういった経験が結婚してみての実感です(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

 

いかがですか?

 

 

えー

いやいや

 

そうはいっても

という思いもありますよね

わかります。

 

 

💛次回は具体的なビフォーアフター形式で

結婚前におもっていたこと、結婚後の実際

のような形でもう少し話していきたいと思います

 

お付き合いいただきありがとうございました

 

私のつたない経験や気づき、発信が誰かのお役にたてたならうれしいです。

 

いろいろあるけど

家族っていいな

結婚生活ていいな

 

 

🎁出逢いはギフト

神様からのおくりものです✨

 

ゆきみ