最近知り合った方に、『カサンドラ症候群』のブログ記事に共感したとお話しいただき、嬉しかったわたしです^ ^

それは、私と娘の関係について書いたもの。

『あと、数ヶ月の辛抱なんです』


大学生活は家を出て、単身赴任中のお父さんと暮らしてもらう、これが今のプラン。

本人は快諾

旦那さんは迫るカウントダウンに怯える

そんな、我が家。


11月、いよいよ願書を送付する

大学生になるまでのマイルストーンを1つ1つ置いていく作業だ。


本人は変わらず、しっちゃかめっちゃかの脳内お祭り状態だ。

パッと見の雰囲気は、THE女子高生。

よく見ると、季節に合わない靴下丈(ま、若さでカバー)、左右違いや、忘れるはよくあること。ヨレヨレシャツ、シャツのリボン止めスナップボタンは、なぜか黒糸で補修されている。(自分でやるのだから、導きとしては正解と考えている)

車の中には脱ぎ捨てたパジャマ、当然家の中もグジャグジャである。

開けたら閉められないし、出したら片付けられない。


とにかく、できないのである

指摘されると、ブチ切れる

自分でもわかっている、わかっているのにミスることに腹が立つらしい。片付けに関しては、気付けないのでそれ以前の問題だが。


そんな、ADHD気質に気づいた小3から、早9年。

悪化しているが、自分なりのマイルールで生活が送れている。学校の友人達を自分史上最高の仲間!と楽しんでいる。医療機関で診断をしていない娘に対して、『シャーペンが分解されてるとか、カバンの中とか、うちのADHD弟と同じだから、すぐわかったよ^ ^』と、理解されている。

そんなキャラクターでいることが楽なようだ。


イライラしているのは、カサンドラである私。

学校の先生もいるかもしるない、

が個性を認めて導いてくれていると感じる。

正直、私立高校は学費は高い

しかし、勉強面は伸びている、本人には今のところは順調だ。


あと数ヶ月のラストスパート

私自身の怒りの制御、アンガーマネジメントだと強く思う。


先日、急な寒さで風邪を引いた。

睡眠も、食事も、運動もしている

なぜ免疫が落ちたか?

寒さに弱いのもそれだが、何より最近イライラしていた。家中ぐちゃぐちゃにされるから。


小論文の為の資料や本や書類が、大事なものさえむき出しの放置プレイ。ネコに乗られたり破かれたり、嫌じゃないのか?!気にならないらしい。言葉にすると、すぐにブチ切れられる。

たまらない


人生の大切な岐路、丁寧に運んで欲しい。

自分の力で。


しかし、これが期待のし過ぎなのだ。

朝忘れものをしてブチ切れる娘

『論理的思考を養いたい』と小論文に書いていたが、今はゼロかマイナスだ。

アホか。


とにかく、自分の免疫を落とす関わり方は避けたい

期待するな

自分とは全く違う生き物なのだから


洗面所を汚されるのが何より嫌でたまらない。

磨け!とは言わない



とりあえず貼ってみた


が、

今朝はダメだった。

すぐできるを期待するな!私!

秋晴れのヌクヌク気温で気持ちよくなろう。


自分の機嫌は自分でとるしかないチュー