10月から毎日全部の食事を投稿してた3ヵ月、南雲ドクターの提唱する、病気にならない食事と生活 (命の食事) の認定試験に合格し、一旦投稿をお休みすることにしました。
命の食事 認定カエル🐸

ちょっと寂しいなぁー(*´Д`*)
再開する日も近い気がします。

昨日娘が調理実習で豚汁を作りました。「うち、豚汁作れる」と言うので今晩作ってもらいました。具材を細かく丁寧に切り分け作る豚汁、そこへ赤大根を入れます。
するとスープがピンク色に!!赤大根の色素ポリフェノールが茶色味噌をピンク色に染めるのです。
これぞ命の食事!!
日常の食生活の中にちょっとだけでも取り入れて、これからも、色鮮やかに食事を楽しんでいきます。

しかし、調理実習ではにんじんの皮もジャガイモの皮もピーラーで剥いてしまうんです、
もったいないなぁー

理科や社会は時代に合わせて進化しますが、調理も時代に合わせて進化すると良いなと思います。
ただの減塩減塩ではなくて、
どんな塩が体にどう負担になるのか、そんな話が教育の現場で出てくる時代もやってくるでしょう。

今日の豚汁おいしかったなぁー ありがとう😊