最近ヤマト運輸が荷物の値上げを決めたりと何やら物流業界がザワザワしているようですね

 

そもそもなんでこんなに宅配業者の事が問題になっているかというと

Amazonや楽天をはじめとするいわゆるECサイトの台頭が一番大きいのではないでしょうか

 

私たちが普段何気なく注文しているネット上のショッピングはもちろんそれを配達してくれる物流業者があって、当たり前のように家に届くわけです

 

 

皆さん経験あるでしょうが、不在票が入っていたら電話して再配達を依頼しますよね?

受け取る方にも事情があり、在宅してなくて受け取れなかったということもありますが、運ぶ方からしてもまた同じ場所にもっていかなければならない無駄が発生しているのです

 

 

この無駄が宅配業者の総労働時間の約2割を占めているそうです

なので再配達が無くなれば少しはブラックな労働環境もマシになるようですが、誰しも自分の都合が一番ですからこれはなくならないでしょうね。再配達はお金を取ればいいのにって思います☆再配達によって多くなるのは労働時間だけではなく、車を使用することによって二酸化炭素排出量も増え、環境にわるいということにもなります

 

10年以上前ですが私の先輩が佐川急便で働いているとき、毎日あまりにも過酷な労働の為、吐きながら仕事をしていたんだとか

 

 

さすがに今はそんなことはないとおもいますが、朝の6時7時から夜の10時くらいまで昼休憩もなくひたすら肉体労働と決して事故れない運転の繰り返しは精神が疲労するでしょう

 

こんな感じで宅配業者さんはかなりの苦労をしながら荷物を届けてくれているのですから、態度悪くしている人は態度を見直すとか、再配達にならないように家にちゃんといてあげるとか、少しは気遣いもしてあげましょう

 

皆が少し気遣いをすればそれで済む問題もあるのですからね