MNへの移動日 | 鳥心色心

MNへの移動日


200XX/XX/XX


バスとリムジンを利用して成田空港に13:00過ぎに着き、特に問題なく搭乗手続きを済ませた。


念のためにお土産も買った。


飛行機に搭乗してから離陸までに時間がかかっていた。機内ではあまり寝られず、数時間後にミネソタ州のミネアポリス・セントポール空港に着いたが、入国審査で捕まってしまった。


入国審査官に『サイトシーイング』は駄目だと言われ、詳しく説明しろと言われた。しょうがなく、ミネソタ大学にあるラプターセンターという所に研修に行くことを伝えたが、それでも簡単に納得してくれなかった。


奥の部屋に連れて行かれ、係の人が研修時間(週50時間以上:1日10時間以上で5~7日/週)が長すぎるためにいろんな人に聞いたあげく、やっと入国させてくれた。確かに週50時間以上研修をして、それが1ヵ月以上続くということになると、普通はビザが必要と考えるのが当たり前だろう。心の中の半分はやっぱりこうなったかという感じがしたため、迎えに来てくれることになっていたロジャーに申し訳ないということだけだった。


ここで問題なのが『研修』ということだが、基本的に入国の際に『スタディー』とか『ラーニング』とか言っていいのかということになる。勉強やビジネスが国内に入る理由ということになるとビザが必要となってくる。だからといって、サイトシーイングと言うとあやしまれるだろうとは当然思っていた。やっぱり1ヵ月以上は長すぎるだろう。特に日本人でミネソタに来て、なぜそんなに長期に滞在する必要があるのかは当然おかしいということになる。結果的に、滞在中に何か事故にでもあってその時に問題となっても面倒なので、時間がかかったが何とか国内に入れてくれて、その後の心配がなくなりすっきりした。


13:10に空港に到着したのに、もう15:00だった。迎えに来てくれたロジャーに、これからお世話になるマリアンの家まで車で送ってもらった。マリアンに家の説明を聞き、一緒に住んでいる人と猫たちに会った。その後、食物を買出しして、すぐに寝た。



ミシシッピー川が見えた
デアグルの鳥ブログ-MN1


ブーシーが出迎えてくれた
デアグルの鳥ブログ-ブーシー1