去る5月19日(日)長居障害者スポーツセンターにて

あいにくの雨☔だったのですが…

去年大好評だったすべらない子育てトークのPart2びっくりマーク

(子育てにすべる話なんて無いからという意味でこのテーマに決まりました)

 

当日午前中はスタッフの打ち合わせ、保育スタッフの打ち合わせなどであっという間に受付の時間が近づいてきました…ポーン

 

1部 ともさんの講演「さくらんぼ🍒のこと」

さくらんぼ立ち上げのきっかけ、さくらんぼへの想いなど…

参加者もみんな、時折深くうなずきながら聴き入っていました照れ

 

2部 親トーク

  

 

今回は新スタッフの司会担当は緊張でいっぱいだったかも。お疲れ様でしたニコニコ

 

初めて参加された方々も緊張していたかもしれません。たくさん質問を考えてきたのにその回答がなかったなぁと思った親もいたかもしれません。

しかし、皆さんの育児経験談を参考に我が家ではこの方法をやってみようなど思っていただけると嬉しいなぁスター

例えば◯◯ごっこ。歯磨きが嫌なら歯医者さんごっこをしてみよう🦷音符

時計を見て長い針が12⏱になるまでご飯を食べ終わるよう声掛けをしてみようなどキラキラ

皆さん試行錯誤しながら育児を楽しんでるので色々参考になりました!!

あと同年代の子供を持つ親同士あるある話が結構多かったですね。特に3歳児のイヤイヤ期ニコニコ気づき

小学校では字を書く順番を教えてくれないことに驚かれたママもいました😲

 

 

子供たちは乳児・幼児以上とグループに分かれ、保育スタッフと一緒に遊んだり工作をしたりで楽しかったみたいだね〜歩く

保育スタッフみなさんも手話出来るので、障がい関係なくお話出来る面は

とても有難い。。泣くうさぎ

 

乳児グループ

   

幼児グループ

  

小学グループ

 

 

 

子供たちは乳児から小学生以上まで各グループ、

一生懸命作った工作の手土産をなんとも誇らしげにパパママに見せていました合格

 

また小学生以上のトークシーン
『パパママの好きなところ』とか、『してあげたいこと』

また、スタッフろう1人いたのだけれど

コーダの子が一生懸命手話通訳してくれたっていう感動エピソードも拍手

 

 

 

子供の保育の様子も企画後に報告会で伝えてくださるので(もちろん手話で)

すごくわかりやすいし、何より安心しますスター

 

 

             たくさんのご参加ありがとうございました!!

   

    またお会いできる日を楽しみにしています😄