台風被害ニュースには心が痛みますね・・・未曾有の自然災害。

何とか立ち上がれる事を信じて心より祈るばかりですショック

 

さて・・

先日10月5日(日)にさくらんぼ企画としては5年ぶり?!の男山ハイキング&BBQコスモス女の子男の子もみじを実施いたしました。

この週の前後もお天気が目まぐるしく変わり、ウェザーニュースも信用ならない日々が続いていただけにヤキモキしてたのですが・・・!!

 

神様は今日も味方してくれましたグッド!

 

涼んだ青空が広がり、ハイキング日和となってくれましたニコニコ

 

 

石清水八幡宮参道ケーブル。

京都らしいデザインでテンションも自然と上がります音譜

 

 

涼んだ空気に親も子も自然と笑顔が広がります。

 

 

保育スタッフは今回は4人来てくれました。

ベテランりかちゃん、ムードメーカーしげっち、初参加のくすくん、やまねちゃん。

4人ともそれぞれ、自分の持ち場をしっかりと把握しつつ、コーダの子供達には”手話”トークを大事にしてくれていましたクローバー

 

青空に漆色がとても映えます。インスタ映え・・・ウシシ

 

 

しばし、山道の散策を堪能しました。

 

 

 

腹が減っては戦(遊び)は出来ぬ、と山頂に着くや、親たちはBBQの準備を

手際よく準備。

美味しそうチュー

 

 

 

ここでは、子育てトークに花が咲きます。

「子供が知らない人に話しかけていくから対応に困る」という悩みに、先輩パパ、ママのこういった助言が。

「あまり気にしない事。見守る程度でいい。子供も自分で対応の仕方を覚えていくから」

さすが、納得・・ですね。

こういった情報交換、共有が出来る場なのがさくらんぼの”強み”ですラブラブ

 

きむさるが持ってきてくれた大縄。

4歳児の子ができるまでみんなで頑張る姿にはキュンキュンとしました笑い泣き

 

 

こちらもサッカーで大盛り上がり。

初参加のやまねちゃん、明日はきっと筋肉痛だろうなぁ・・・・ウシシ

 

 

帰りは徒歩で下山します。

声なしの手話だけでの会話、子供達、最初は戸惑いがちだったのですが、

気づけばもうしげっちワールドに入ってますビックリマーク

ずっとずっと、子供達、手話で会話してました。

 

 

大きい子が小さい子と手を繋いで・・

ほのぼのとする光景ですねラブラブ

 

 

怪我やトラブルもなく、無事にこの企画も終えることが出来ました音譜

スタッフ一同より、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

次は親子ソフトボール&サッカー企画です。