いつからか忘れてしまったのですが、数年経ってまたなんだかしこりが気になり始めました。

そしてまたまた海外の病院に検診に行きました。

すると、なんと、癌の可能性があるから詳しく検査した方がいいと言われたのです!!


でも、前、他の病院2カ所で癌じゃないと言われたんだからから絶対癌ではないんだ!という自信があり、信じられませんでした。


安心のため針生検ならやりたいと思ったのですが、その病院の先生は、入院して、しこりを全部取り出して調べればいいとおっしゃいました。

針で一部だけ調べても意味ないよ!と、、、。


ネットで色々調べましたが、まずは針生検が普通なのでは?と思い、考えます、と言ってその日は帰りました。


早く決めないと、癌が脳とかに転移して死にますよ!と恐ろしいことも言われましたガーン


海外の病院だと日本の治療とは違うんですかね。


右胸の10時の方向にしこりがあることに気がついたのが41歳ごろのこと。

悪性のしこりは動かない、と聞いたことがありました。

私の感覚ではしこりがコロコロ動いている感覚があったので、問題ないだろうと思っていました。

でも念のため、という気持ちで病院で超音波とマンモで見てもらいましたが、良性でしょうという結果で安心しました爆笑

ちなみに当時海外に在住していたため、海外の病院での検査でした。

その後はしこりのことは忘れて普通に過ごしていましたが、海外での検査の約1年後、日本に一時帰国した際、日本のクリニックで再度乳がん検診を受けましたニヤリ

1年経ってもしこりの大きさに変化はなく(体感ですが、、)検診の結果も繊維腺腫ということで、癌ではない、との結果でしたラブ

2の病院で良性と言われたんだから絶対癌じゃない!と確信し、その後はまたしばらくしこりのことは忘れて海外生活を送っていたのでした、、、。