12月に入り、本格的な冬に入りましたね。


一昨日に那須地方の平野部に昨年より早い初雪が降り出したので驚きました。


そして、昨日埼玉県越谷市へ行き、市聴覚障害者協会のレクイベントで講
演してきました。

高校の同級生が役員をしていることもあって、こういう機会を設け
てくださったことには感謝しております。

そして、参加者にデフリンピックの魅力について講演したのですが
、デフリンピックは知っているが詳しくは知らない方が多数だった
のには唖然でした。


また、昨冬に発生したあの事件についても知らなかったことには、
内心ショックでした。

でも、デフリンピックの魅力と重要性そしてクロスカントリースキ
ーの魅力をしっかりと伝えることができたと思います。


デフリンピックに対する考え方や見方は人それぞれだが、それより重要なのは聴覚障害者つまりろう者として

のオリンピックの重要性を考えて頂きたいと訴えたいです。

ここで、聴覚障害者またはろう者としての活動をより活発的に進め
る必要があるのだと改めて感じました。

今回の新たな出会いそして再会に大変感謝します。

越谷市聴覚障害者協会の会長をはじめ、役員や会員の方々に感謝したいと思います。

ありがとう☆

次回はクロスカントリースキーを体験させたいとも考えています。