東日本大震災復興支援ボランティア1日目が終わり、筋肉痛に見舞われているキーです(@_@)

昨夜に都内某所に集合し、貸切バスで被災地気仙沼市へ向かいました。
か、車中泊での移動だったのでエンジンの振動につられてしまいそうでした。

翌朝に仙台市に着いた時には駅も元通りになっていたので少し安心しました。

ところが気仙沼市に着く途中で息が詰まるような光景が少しずつ現れてきたのであの時の悲劇や津波の凄さに心痛ましくなるくらいでした…

活動地域に着いてから草むしりと瓦礫撤去を行ったのですがいろんな物が出てきたので頭の回転が麻痺しそうでした。

でも被災地の方々に少しでも元気を届けられたかなと思います。

ボランティア活動終了後に南三陸町のホテルへ移動する際に大津波によって壊滅してしまった街を通ったがまた心痛してしまいました。

明日も活動しますが今回のみならず、今後も継続的に支援していくためには何がベストなのかを考えながら進めたいと思います。