デフアスリート講演~女子テニス豊田恵子選手~ | NPO法人デフテニスジャパン

NPO法人デフテニスジャパン

NPO法人デフテニスジャパンは
聴覚障害者(デフ)テニスの各協会のサポートをする団体です。

■各ろう者テニス協会の情報発信
■NPO法人デフテニスジャパンの活動報告
■NPO法人デフテニスジャパンの販売広告

等を行っております。

デフリンピック2013 ブルガリア ソフィアに
女子テニス選手で参加した豊田恵子選手が
母校で講演を行いました。
NPOデフテニスジャパンからも支援させて頂きました。
多くの聾選手が多くお聾ジュニアに
活躍や努力を伝える事が出来れば
より多くの聾者に勇気や希望を与える事が出来ると思います。
そして、聴者にも伝えれば
応援やノーマライゼーションに繋がると思います!



~~~『デフリンピック講演』~~~



2月半ばに、幼稚部・小学部(1~2年)・中学部の計7年間を過ごした堺聾学校(現・堺聴覚支援学校)にて、小学部高学年を対象に、テニス体験とデフリンピックの講演をさせていただきました!

去年の暮れに講演の依頼を受けてから、
「自分が子供達に伝えたいことは何だろうか」
をずーっと考えてました。
そして、デフリンピック経験者として、
「デフリンピックの素晴らしさと厳しさ」を
テニスプレイヤーとして
「テニスに出会えて幸せだ」
ということを
伝えたいと思って、それをメインに色々な話をしました。

そして、最後に
「何でもいいので、夢中になれるものを見つけてください」
とお願いしました(*´▽`*)
難しい部分もあったと思うけれど、子供達はみんな熱心に聞いてくれました。

テニス体験も、寒い中みんな頑張ってて、じーんと胸が熱くなりました(ノ_・。)
十数年振りに踏み入れた校内テニスコートも、私がテニスを始めるきっかけとなった場所だったので、凄く不思議な感じでした!
拙い講演にテニス指導だったけれど、このひとときが、少しでも子供達の記憶に残ればいいな♪(´▽`)

子供達と触れ合う機会を下さった堺聾の先生方、そして先生を紹介してくださった友人達へ、本当に有難うございました♪m(_ _)m


[おまけ]
終わった後、なんとサインのおねだりがキター!!Σ(゚д゚;)
きっとプロのようなサインを期待していたと思うけど、ごめんそんなサイン無理!!TOYOTAのマークもわかんないよね!?フツーの英語で勘弁して!!とココロで謝りつつ、かろうじて筆記体で返しましたとさ…(;´Д`)