50周年だよ!!全員集合!!「007 スカイフォール」 | 放課後エクスペンダブルズByデッドプー太郎

放課後エクスペンダブルズByデッドプー太郎

映画界の最底辺ブロガー。

ハリウッドのアホほど金かかってるけどさっぱりストーリーのない超大作が大好き。

「往年の日曜洋画劇場」のおもしろさをブログで再現!!
を目指しているけど映画ブログの中でも屈指の偏差値の低さを記録中。

淀川長治さん、ごめんなさい。

私デッドプー太郎、放課後エクスペンダブルズ管理人として日曜日に観に行ってきましたよ!!

「007 スカイフォール」


このwikipediaのページ非情なまでにネタバレフルバーストなので今から観る人は絶対に見ない方がいいぞ!!

skyfall
前売り券とパンフレット、以前アベンジャーズとエクスペンダブルズ2で興奮のあまり手に力が入り過ぎて買って5分程でしわくちゃになってしまったので落ち着いて読みました。


もう、はっきり言うよ!!007最高傑作!!


007のベストアルバムといった内容でシリーズの魅力を余すことなく詰め込みきった、焼き肉からのアイスクリームからのタバコで一服くらい完璧でした。


近年ターミネーター4とかプレデターズとかシリーズが好きな人にはたまらん映画はありますが、決して新規置いてけぼりでなく、50周年目にして決定版的な入門作品が誕生しました。

ジェームス・ボンドはもちろんのこと、あいつが!!あいつが!!最近ご無沙汰だったあいつが!!あの車が!!あの銃が!!ファンからしたらお馴染みの脇役達が全編にわたって大活躍!!、はじめての方からしたら一気に007シリーズのポイントを完璧に押さえることができます。


それとデッドプー太郎的に高く評価したいのは「ユーモア」

ダニエル・クレイグになってからの作品は全て高評価なのですが、なんせストーリーがシリアスだった。これが現代版007かと受け入れてはいましたが、やっぱり007にはあの緊張感あふれるアクションシーンの合間に入る思わず失笑してしまうお笑い要素が必須!!せっかくのA級映画をあえてB級に自ら落すかのような「しょうもなさ」あってこその007だということを再認識しました。個人的には老夫婦の「急ぎすぎだろ」ってセリフが今作一番の笑いでした。


「ノーカントリー」で夢に出てきそうな恐ろしい殺人鬼を演じたハビエル"顔はどちらかというとおもしろいのに嫁がペネロペ・クルス"バルデムがこれまたいい!!ジョーズやオッドジョブ、006に並ぶ?いや以上の愛すべきクソ野郎を演じてました。ほんと「早く死ね」って思える悪っぷりでしたね。(「早く死ね」というのは悪役に対しての最上級の褒め言葉です。個人的にはダーティーハリー1の敵とかは最高ですね。)

それにしてもハビエルさん、もう1回書くけどなんで嫁があのペネロペ・クルスなのでしょうか?笑異常にメールとか電話がマメとかサプライズとかうまいんでしょうかね。会って聞いてみたいです。


もし将来子供が出来た時「007何観たらいい?」って聞かれたら間違いなく「とりあえずスカイフォール観てみ?それであかんかったら何観てもあかんと思うわ。もし気に入ったらちゃんと残りも全部観て、最後にスカイフォールをもう1回観てみて何故お父さんがスカイフォールを最初に薦めたかということと、ボンドとMのやり取りが何故あれだけ泣けるのか理解しておくれ」と言います。


・・・・映画観た時は衝撃過ぎて割とすーっと流れていきましたがラストシーンもう一回観たらドクターノオからの今までのやり取り思い出して絶対泣いてまうやろな。ジュディ・デンチお疲れ様でした。

翻訳は安定の戸田奈津子さんでした。日本人なら超大作はやっぱり戸田さんでないとね!!

最後に曲紹介、あえてアデルのテーマ曲ではあなくて劇中でかっこいい使われ方したこの曲を!!さすがロックンロールカントリーイギリス!!
Boom Boom By The Animals

この映画ちょっとネタばれになるけど無理やりB級にしたら「ボンドー23 怒りのホームアローン特盛り」ですね