毎度ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

この日はクリスマスクリスマスツリーを翌週に控えた師走の週末サンタ

 

12月の乗り鉄といえば・・・ 

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶トンネルを抜けるとそこは雪国雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

でお馴染みの上越国境越えが当ブログの定番

 

写真左側のトンネルが小説「雪国」に登場する清水トンネル、上越線土樽駅下車記👇より

 

 

 

今年も冬の青春18きっぷを使って上越線から初雪を堪能するつもりでしたが、この年(2022年)は夏からフィットネスを再開、生活が激変したこともあり日帰り乗り鉄がほとんどだったので・・・冬は時間と予算をやや奮発¥¥

 

そして第1弾は真顔

 

往復新幹線料金と宿泊料金がセットでお得なはてなマークはてなマーク

 

JR東日本びゅうダイナミックレールパック👇👇を使った1泊2日の乗車記となります
 

 

料金は行先や予約タイミングによって文字通りダイナミックに変動しますが、目安は諭吉様お札お札からお札お札お札ぐらい、感想や使い勝手、今回の乗り鉄総予算など、18きっぷや週末パスとの違いなどを改めてまとめますので今回も最後までご覧いただけると幸いですお願い

 

 

出発はいつもの新幹線ターミナル、この日まで眺めるだけだったお目当ての列車が到着音譜音譜

 

 

クラッカーアップお祝い初乗車お祝いアップクラッカー   秋田新幹線E6系こまち

 

 

●大宮7:56発 こまち5号秋田行き※全車指定席

座席は窓側・通路側を選べますが、旅行商品なのでえきねっとのように座席番号は指定できません叫び

 

 

●黒磯8:26頃通過

割り当てられたのは右手の窓側A席、上り線路と防音壁につき車窓的には微妙ショック

 

 

新幹線の車窓からは連絡通路が一瞬だけ・・ですががお気に入りの駅ですラブラブ

 

 

小山駅のきそばは閉店、メルヘン顔の205系も引退泣

 

 

●仙台9:05発

発車後に車両基地を眺めるが雪はないショボーン

 

 

数分後にようやく雪景色がアップアップアップ

 

 

でも新幹線速過ぎ・・・線路沿いを眺めていると目が疲れる爆  笑

 

 

●盛岡9:46発 

上りのこまちが停車中

 

 

東北新幹線とはここでお別れ

 

 

この先は在来線につき速度も半分以下へ

 

 

大宮から2時間でこの雪景色ドキドキ 上越新幹線から眺める冬の越後平野とは違った印象

 

 

●赤渕10:01頃通過

この先で県境越え、岩手県から秋田県へ

 

 

新幹線だけどローカル線のようなのんびりとした走り

 

 

静かな車内から雪景色をしばらく堪能

 

 

近場の上越国境では味わえない絶景が続きます

 

 

 

 

 

しばらく停車

 

 

いつの間にか県境の仙岩トンネルを抜けていました

 

 

 

旅(乗り鉄)は始まったばかりだけどすでに大満足ラブ

 

 

実は予算的に悩みましたが・・・乗って大正解の秋田新幹線(田沢湖線)ラブ まだ30分ぐらいですが笑

 

 

●田沢湖10:26発

翌日に下車予定

 

 

●角館10:39着

乗客20人ぐらいと下車

 

 

定番の記念撮影とお見送り、当日こまちを【撮った】のはこの1枚のみでしたが、明日はたくさんのこまちを【撮り鉄】することになります。

 

 

みちのく小京都は明日観光の予定

 

 

駅舎は🌸仕様でお洒落アップアップアップ

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます爆笑

 

 

今回はほぼ写真だけの乗車記となりましたが🙇 車窓以外で驚いたのは田沢湖線を走るミニ新幹線の車内が想像以上に静かだったことです。直前の盛岡までは新幹線だったせいもありますが、のんびりとしたローカル線の雰囲気すら感じました

 

 

次回👇👇に続くお願い