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青春18きっぷでも気軽に乗れる
JR東日本の乗って楽しい列車の一つ
SLばんえつ物語に初乗車しました
●大宮 7:29発 とき303号
寝坊💤💤💤気味でしたが、お目当ての列車には間に合いそうです
●新潟 9:01着
駅名標のみ撮影、すぐ隣の在来線高架ホームへ移動
予定では新潟行き始発【とき301号】で1時間前に到着して、絶賛変貌中の万代口広場を確認するつもりでしたが、乗換時間わずかにつき・・・未開業の1番線ホームを眺めるだけ
●新潟 9:19発
車両は新潟地区の定番ハムたまごサンド色E129系・・・・ではなく新潟駅では初めて見た
お気に入りのキハ110系
●新津 9:40着
下車するとお目当ての列車はすでに入線済みでした
跨線橋を渡ってまずは定番撮影
SLにつき高崎駅のような大勢の同業者や一般観光客を想像していましたが
車内を通っても拍子抜けするほど空いていました
最後尾グリーン車乗客専用パノラマ展望席がこちら
えきねっとの抽選予約で何度も外れたけど、n度目でGetできました
第一希望の1列(独立)席ではなかったけど、2列席でもこのゆとりと豪華さ
展望席へ向かい
こんな感じで眺めます、明らかな同業者ですね
●新津 10:03発
ピンボケ気味ですが・・・駅員様のお手振りとお見送りを受けながら発車
しばらくは住宅街につきお手振りと【お手振り返し】が続きます、運行開始から20年以上につきこの辺りでは日常の光景のようだ
どんよりとした曇り空の中、早速撮り鉄の姿が
●五泉 10:21発
地元民らしき親子2名が乗車
久々に阿賀野川を眺める、雲行きが怪しくなってきたが・・・
●咲花 10:39発
磐越西線は2度目の乗車、それらしい車窓になってきたがこの辺りから雨が降ってきた
撮影スポットらしき場所には傘を差しながら大勢が集結
●三川 10:57発
阿賀野川沿いにつき、展望席も混み始めてきたが
残念過ぎる空模様が続く
磐越西線初乗車は2年前の大晦日
キハ110系から雪景色を堪能しました
●津川 11:11着 ※15分停車
最後尾の6両目から先頭のSLへダッシュ!! 突撃
土砂降りの雨の中
補給作業を眺める(見守る)
跨線橋を渡って階段を下りると
🚂汽笛と黒煙を堪能🚂
間近で見守っていた親子が印象的でした、お母さんは同業者かも
当駅でのベストショット
待合室はこんな感じ
●津川 11:26発
最後尾へ戻る途中で定番撮影
阿賀野川を渡る※n度目・・・相変わらずの空模様が続くが
撮り鉄に関係ない ※SLを正面から撮影できる絶好の撮影ポイントのようだ
●日出谷 11:44発
いつの間にか雨は止んで
特等席が空いた
この時は同業者数人だけだったこともあり
パノラマ展望席からのベストショットが撮れました
この辺りで空が晴れてきた
●野沢 12:18発
1分停車につき、駅名標は前回の写真を代用🙇🙇🙇
●山都 12:40着 ※10分停車
再び先頭車へ向かいます
今回はSLの象徴【巨大車輪】を狙ってみましたが・・・
これ以上しゃがめなかったか・・・先頭部分と煙を入れようとしたせいか・・・
肝心の車輪が欠けてしまいました
●山都 12:50発
この先が車窓から確認したかった場所、黒煙が凄いことに
撮影スポットで有名な一の戸川橋梁を渡る
ざっと見た感じで20人ほどが集結、天気のせいか思ったより少ない
Google Mapで場所を確認すると山都駅から徒歩30分、翌日に本気で現地へ向かうつもりでした・・
橋の上に人影が こちらも撮り鉄スポットのようです
再びモクモクが
この辺りは緑に囲まれた絶好の撮影スポット
汽笛と黒煙は撮り鉄へのサービス、といようり儀式のようだ
さすがに疲れてきたので座席に戻って休憩🍵🍵🍵
※この直前に濁川橋梁を渡ったはずですが、数か月後に大雨で橋梁が流されこの区間【山都~喜多方】が長期運休・・・・
●喜多方 13:06着 ※2分停車
セピア色の駅名標
喜多方からは電化区間、撮影すると当たり前だが・・・架線や架線柱が入るせいか
●塩川 13:18着※2分停車
撮り鉄はいないようだ
●会津若松 13:35着
3度目の会津若松駅
はじめて磐越西線に乗車、会津若松駅で下車したのは2年前の大晦日
乗り鉄ではじめて雪景色を堪能したこともあり
銀世界車窓の連続に感動
2度目の下車ははじめての只見線にて※只見~会津川口は復旧前
宿到着直後にまさかの地震と遭遇、翌日の観光はキャンセル、残念な帰京となりました
最後までご覧いただきありがとうございます
次回 3度目の下車は撮り鉄 に続く