毎度ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

青春18きっぷでも気軽に乗れる

 

JR東日本の乗って楽しい列車の一つ

 

SLばんえつ物語に初乗車しましたチョキ

 

 

●大宮 7:29発 とき303号

寝坊💤💤💤気味でしたが、お目当ての列車には間に合いそうです爆  笑

 

 

●新潟 9:01着 

駅名標のみ撮影、すぐ隣の在来線高架ホームへ移動

 

 

予定では新潟行き始発【とき301号】で1時間前に到着して、絶賛変貌中の万代口広場を確認するつもりでしたが、乗換時間わずかにつき・・・未開業の1番線ホームを眺めるだけえー

 

 

●新潟 9:19発

車両は新潟地区の定番ハムたまごサンド色E129系・・・・ではなく新潟駅では初めて見た

 

ドキドキお気に入りドキドキキハ110系アップアップ

 

 

●新津 9:40着

下車するとお目当ての列車はすでに入線済みでした音譜音譜

 

 

跨線橋を渡ってまずは定番撮影カメラ

 

 

SLにつき高崎駅のような大勢の同業者や一般観光客を想像していましたがショボーン

 

 

車内を通っても拍子抜けするほど空いていましたびっくり

 

 

最後尾グリーン車乗客専用!!パノラマ展望席がこちら

 

 

えきねっとの抽選予約で何度も外れたけど、n度目でGetできましたクラッカー

 

 

第一希望の1列(独立)席ではなかったけど、2列席でもこのゆとりと豪華さグッド! 

 

 

展望席へ向かい走る人

 

 

こんな感じで眺めます、明らかな同業者ですね笑

 

 

●新津 10:03発

ピンボケ気味ですが・・・駅員様のお手振りとお見送りを受けながら発車

 

 

しばらくは住宅街につきお手振りと【お手振り返し】が続きます、運行開始から20年以上につきこの辺りでは日常の光景のようだ真顔

 

 

どんよりとした曇り空の中、早速撮り鉄の姿が

 

●五泉 10:21発

地元民らしき親子2名が乗車

 

 

久々に阿賀野川を眺める、雲行きが怪しくなってきたが・・・

 

 

●咲花 10:39発

 

 

磐越西線は2度目の乗車、それらしい車窓になってきたがこの辺りから雨が降ってきた

 

 

撮影スポットらしき場所には傘を差しながら大勢が集結びっくり

 

 

●三川 10:57発

 

 

阿賀野川沿いにつき、展望席も混み始めてきたが

 

 

残念過ぎる空模様が続く泣

 

 

磐越西線初乗車は2年前の大晦日

 

 

キハ110系から雪景色を堪能しましたドキドキ

 

 

 

●津川 11:11着 ※15分停車

最後尾の6両目から先頭のSLへダッシュ!! 突撃走る人

 

 

土砂降りの雨の中

 

 

補給作業を眺める(見守る)

 

 

跨線橋を渡って階段を下りると

 

 

ドキドキドキドキドキドキ🚂汽笛と黒煙を堪能🚂ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

間近で見守っていた親子が印象的でした、お母さんは同業者かもウインク

 

 

当駅でのベストショット

 

 

待合室はこんな感じ

 

 

●津川  11:26発

最後尾へ戻る途中で定番撮影

 

 

阿賀野川を渡る※n度目・・・相変わらずの空模様が続くがダウンダウンダウン

 

 

撮り鉄に関係ないアップアップアップ ※SLを正面から撮影できる絶好の撮影ポイントのようだ真顔

 

 

●日出谷 11:44発

いつの間にか雨は止んでOK

 

 

特等席が空いたおーっ!

 

 

この時は同業者数人だけだったこともありガーン

 

 

パノラマ展望席からのベストショットが撮れましたグッ 

 

 

晴れ晴れ晴れこの辺りで空が晴れてきた虹虹虹

 

 

 

●野沢 12:18発

1分停車につき、駅名標は前回の写真を代用🙇🙇🙇

 

 

 

●山都 12:40着 ※10分停車

再び先頭車へ向かいます

 

 

今回はSLの象徴【巨大車輪】を狙ってみましたが・・・

 

 

これ以上しゃがめなかったか・・・先頭部分と煙を入れようとしたせいか・・・

 

叫び叫び叫び肝心の車輪が欠けてしまいましたパンチ!パンチ!パンチ!

 

 

 

 

●山都 12:50発

この先が車窓から確認したかった場所、黒煙が凄いことにびっくり

 

 

撮影スポットで有名な一の戸川橋梁を渡る

 

 

ざっと見た感じで20人ほどが集結、天気のせいか思ったより少ない

 

 

Google Mapで場所を確認すると山都駅から徒歩30分、翌日に本気で現地へ向かうつもりでした・・

 

 

橋の上に人影がポーン こちらも撮り鉄スポットのようです笑

 

 

再びモクモクが

 

 

この辺りは緑に囲まれた絶好の撮影スポット

 

 

汽笛と黒煙は撮り鉄へのサービス、といようり儀式のようだ

 

 

さすがに疲れてきたので座席に戻って休憩🍵🍵🍵

 

 

※この直前に濁川橋梁を渡ったはずですが、数か月後に大雨で橋梁が流されこの区間【山都~喜多方】が長期運休・・・・えーんえーんえーん泣泣泣

 

 

●喜多方 13:06着 ※2分停車

クラッカークラッカークラッカーセピア色の駅名標音譜音譜音譜 

 

 

喜多方からは電化区間、撮影すると当たり前だが・・・架線や架線柱が入るせいか

 

 

●塩川 13:18着※2分停車

撮り鉄はいないようだ

 

 

●会津若松 13:35着

 

クラッカーお祝い3度目の会津若松駅お祝いクラッカー

 

 

はじめて磐越西線に乗車、会津若松駅で下車したのは2年前の大晦日

 

 

乗り鉄ではじめて雪景色を堪能したこともあり

 

 

銀世界車窓の連続に感動ドキドキドキドキドキドキ

 

 

2度目の下車ははじめての只見線にて※只見~会津川口は復旧前

 

 

宿到着直後にまさかの地震と遭遇、翌日の観光はキャンセル、残念な帰京となりました泣

 

 

最後までご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

次回  3度目の下車は撮り鉄 に続く