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特急あそぼーい!【熊本~別府】 の続き
●別府 12:32着
土砂降りの雨の中、不思議な銅像を発見
あまりにもインパクトが強すぎたなので、横から撮りました
油屋熊八という実業家で
100年前に私財を投じて、大分を全国区の温泉地に押し上げた大功労者だそうです
●別府 13:14発 特急ゆふ4号博多行き
キハ185系2両編成、ポイントは特急だけどワンマン運転
ワンマンで期待したけど、柵があるので後面展望は不可(立入禁止)
乗客は数人程度
博多まで単線・非電化の久大本線経由で3時間以上かかるので乗り通しは同業者ぐらいだろう、ちなみに日豊本線経由の特急ソニックは2時間程度⏱
外観と内装(車内)は特急らしく見えるけど、走りはキハ
発車後に雨の別府湾と
別府の街並みを眺める
●大分 13:27発
ななつ星を発見、前日の博多駅・鳥栖駅、当日の豊肥本線を合わせると4回目の遭遇
久大本線は20年以上前に一度乗車した記憶があるが、【別府~湯布院】初めて
●湯平14:05発
特急停車駅だけあって立派な駅名標と駅舎だけど
やはり無人駅だろうか
湯布院の街並みが見えてきた
●湯布院 14:16着
初下車
改札を抜け天井を見上げる
湯布院は子供の頃の家族旅行で来た思い出があるけど、駅の記憶は全くない
JR九州の元祖・観光列車【特急ゆふいんの森】の終着駅にふさわしいけど・・
想像以上にお洒落な駅舎に驚き
駅前から由布岳が一望できるはずだが、残念過ぎる空模様で何も見えない
もともと観光の予定はなく、雨が激しかったので観光案内所らしき建物で休憩することに🍵
ガラス張りで開放感に溢れていたのには驚きました、さすが全国区の観光地
そろそろ駅に戻る時間なのでホームを眺めていると、見覚えのある車両が・・・
1時間前に大分駅で遭遇したななつ星
前日は博多駅と鳥栖駅でお見送り
当日は自分と同じ豊肥本線と久大本線を走ったようで、勝手に運命的なものを感じましたが
この時も向かいのホームからただ眺めているだけで
再び特急ゆふ乗車につき、すぐのお別れとなりました
まあ、宝くじにでも当たらない限りは乗ることはないので
近くでじろじろ見るより
遠くから羨ましそうに眺めるだけ・・・のほうが、 丁度いいのでしょう
●湯布院 14:45発
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最終回に続く