毎度ご訪問ありがとうございますニコニコ

特急あそぼーい!【熊本~別府】 の続きお願い

 

●別府 12:32着

 

土砂降りの雨の中、不思議な銅像を発見びっくり

 

あまりにもインパクトが強すぎたなので、横から撮りました笑

 

油屋熊八という実業家で

 

100年前に私財を投じて、大分を全国区の温泉地に押し上げた大功労者だそうですメモ

 

 

●別府 13:14発 特急ゆふ4号博多行き

キハ185系2両編成、ポイントは特急だけどワンマン運転びっくり

 

 

ワンマンで期待したけど、柵があるので後面展望は不可(立入禁止)ショック

 

 

乗客は数人程度

 

博多まで単線・非電化の久大本線経由で3時間以上かかるので乗り通しは同業者ぐらいだろう、ちなみに日豊本線経由の特急ソニックは2時間程度⏱

 

 

外観と内装(車内)は特急らしく見えるけど、走りはキハ

 

 

発車後に雨の別府湾と

 

別府の街並みを眺める

 

 

●大分 13:27発

ななつ星を発見、前日の博多駅・鳥栖駅、当日の豊肥本線を合わせると4回目の遭遇キョロキョロ

 

 

久大本線は20年以上前に一度乗車した記憶があるが、【別府~湯布院】初めて

 

 

●湯平14:05発

特急停車駅だけあって立派な駅名標と駅舎だけど

 

やはり無人駅だろうか

 

 

湯布院の街並みが見えてきた

 

 

●湯布院 14:16着  

クラッカーお祝い初下車お祝いクラッカー

 


 

改札を抜け天井を見上げる

 

 

湯布院は子供の頃の家族旅行で来た思い出があるけど、駅の記憶は全くない

 

 

JR九州の元祖・観光列車【特急ゆふいんの森】の終着駅にふさわしいけど・・

 

 

想像以上にお洒落な駅舎に驚きびっくり

 

 

駅前から由布岳が一望できるはずだが、残念過ぎる空模様で何も見えない泣

 

 

もともと観光の予定はなく、雨が激しかったので観光案内所らしき建物で休憩することに🍵

 

 

ガラス張りで開放感に溢れていたのには驚きました、さすが全国区の観光地真顔

 

 

そろそろ駅に戻る時間なのでホームを眺めていると、見覚えのある車両が・・・

 

 

1時間前に大分駅で遭遇したななつ星

 

 

前日は博多駅と鳥栖駅でお見送り

 

当日は自分と同じ豊肥本線と久大本線を走ったようで、勝手に運命的なものを感じましたがゲラゲラ

 

 

この時も向かいのホームからただ眺めているだけで笑い泣き

 

 

再び特急ゆふ乗車につき、すぐのお別れとなりましたぼけー

 

 

まあ、宝くじにでも当たらない限りは乗ることはないので

 

 

近くでじろじろ見るより

 

 

遠くから羨ましそうに眺めるだけ・・・のほうが、 丁度いいのでしょう

 

 

 

●湯布院 14:45発

 

 

最後までご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

最終回に続くお願い