毎度ご訪問ありがとうございますニコニコ

前日👇👇👇の続き

予報通りあいにくの空模様だったが、気合を入れて出発は午前7時前⏱

博多駅(博多口)を眺める、JR九州の定番【アミュプラザ】も入っているがその存在感は前日下車した長崎駅や小倉駅をはるかに圧倒している、写真左側には博多駅バスセンター、右側には阪急、さらにKITTE、丸井のビル群が連なる

日曜早朝につき人通りは少ない、まん防期間真っ最中のせいもあるが・・・

新幹線改札のある筑紫口へ向かう

新幹線改札口へ到着、出発案内を眺めるが

お目当てのつばめ311号は15のりばとある

嫌な予感がしてきた・・・・

●博多 7:22発 つばめ311号 鹿児島中央行き 8両編成

見慣れたN700系でしたブー

つばめ(各駅停車)は全て800系と思っていましたプンプン・・・

乗車することなく、お見送り後はしばらく呆然と立ち尽くす(不審者かも・・・)

いつもの勘違い、思い込み、確認不足パンチ!パンチ!パンチ! だったようです

しばらくして、11のりばへ移動

お目当ての800系を眺める

●博多 8:08発 つばめ313号 熊本行き 6両編成

2004年の部分開業(新八代~鹿児島中央)からもうすぐ20年

年季を感じるがやっぱりカッコイイ

前回眺めたのは500系で岡山に向かった年明け3連休

800系に乗車するのが今回の九州みんなのきっぷ旅のお目当ての一つロケットロケットロケット

でしたが・・・

これ(つばめ313号)に乗ると熊本での次のお目当て(あそぼーい!!)への乗換時間が短くなるので

前回同様に眺めておしまい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

15のりばへ戻る

●博多 7:58発 さくら401号 鹿児島中央行き 8両編成

N700系に乗車

鉄オタ的には常識で、時刻表にもちゃんと載っていますが・・・・・九州新幹線の運用は編成(車両)数で覚えるのがいいかと

8両編成 = N700系 = みずほ・さくら・つばめ

6両編成 = 800系 = つばめ(各駅停車)

※博多駅11のりば発着

この日は改札前の出発案内で15のりばを見た瞬間にN700系の予感はしていました叫び叫び叫び

あと、JR九州のホームページ👇によると、800系さくらの運用もあるようです

800系 新幹線 | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~ (jrkyushu.co.jp)

まあ、当ブログをご覧の皆様で私のような思い込み(つばめは全て800系・・)する方はいらっしゃらないとは思いますが、800系は6両編成がポイントです

乗車後は、一応車内見学キョロキョロ

指定席は豪華ゆったりな2席x2席ですが、当然予約していませんでしたので記念撮影のみ

東海道新幹線と同じ3席x2席の自由席へ、こちらは意外と混んでいました

●新鳥栖 8:11発

実は佐賀県

筑後川を渡ると再び福岡県、雨模様☔☔☔が続く

●久留米 8:16発

車窓的にはトンネルと防音壁が大半でやや残念真顔

●熊本 8:36着 ※博多から2駅停車、乗車時間38分

各停つばめは50分かかるのであっという間に着いた感じ、そして乗客のほとんどが下車

予定通り一旦改札を出て駅舎を眺めるが

アミュプラザ的なものはなく熊本の中心分からは離れている感じ

すぐに駅舎に戻って、熊本のシンボルを記念撮影カメラカメラカメラ

お目当ての発車まであと20分⏱ 発車案内標を眺める

さくらN700系(8:36着)ではなく、つばめ800系(8:58着)に乗車したほうが良かったかもショック

最後までご覧いただきありがとうございますニコニコ

次回、あそぼーい!初乗車 に続くお願い