毎度ご訪問ありがとうございます
5月から2年運休 陸羽西線乗車記の続き
●新庄 8:53着
初めて前面展望で乗り通したキハ110系とはここでお別れ、乗換30分につき改札を一旦出る
5度目の新庄駅下車
外観や内装は美術館のような駅舎だが、昨年から気になっているのは構内の展示物とその上に掲げられているメッセージ性の強い垂れ幕だったが・・・
妙にすっきりしている 例のものは撤去されたようだ
前回は昨年10月、【快速最上川】から【快速ゆけむり】への乗換時だったが、数分につき改札を出られず確認できなかった
写真は昨年7月、【五能線リゾートしらかみ】からの帰りで、奥羽本線から山形新幹線への乗換時に記念撮影 過激な内容(絶対無理でしょ・・・)にやや引いたが
初めて山形新幹線に乗車して、【高速化】や【羽越・奥羽新幹線】を叫ぶ気持ちが何となく分かった 乗車記がこちら
この駅の特徴は、階段なしの平面乗換と線路が完全に分断(系統分離)されていること
狭軌の陸羽西線・奥羽本線ホームがこちら
標準軌の奥羽本線(山形線)・山形新幹線がこちら
5番線ホームは狭軌の陸羽東線、陸羽西線や奥羽本線の発着もある
そして、雪対策でホーム全体が屋根で覆われていて、跨線橋が造れない構造になっている(ように見える) 新幹線開業時に線路は続く未来予想図(酒田延伸や秋田延伸※奥羽新幹線・・・)は全くなかったのだろうか? 立派な駅舎だが跨線橋もしくは2階建て駅舎を作らず、車止めと平面乗換にしたのはやはり大人の事情💴💴💴だろうか?
山形寄りのホーム端にきたのは初めて
山形新幹線をお見送りするのも初めて
9:16発 つばさ136号東京行き
気分は撮り鉄
あっという間に行ってしまった
Zoomして追う
最後の一枚
駄作だけど雪が舞うような感じで撮れたので満足
ここから乗り鉄再開
乗車するのは東北地区の超定番、乗り慣れた701系2両編成
2両目のロングシートはほぼ埋まっていたので1両目へ、前面展望は確認したが隙間から覗くような感じだったので諦める
●新庄 9:32発
しばらくは立って過ごす
1時間前の陸羽西線より天気がいい
向かい側のロングシートは未だ空いていたので座って撮影
定番車窓
●舟形9:39発
●芦沢9:46発
この日は日曜午前、当然だが徐々に混み始めてきたのと・・・
陸羽西線で1時間前面展望と新庄駅で30分撮り鉄の疲れもあり、座って過ごす
さらに前日の上越線【水上~越後湯沢】の時と同じように デジカメバグ横線🐸連発
よってこのサイズでご勘弁
●北大石田9:49発
●大石田9:53発
●村山10:05発
●東根10:08
再起動を繰り返しても横線は残っているけど大分マシになった、奥羽山脈(多分・・・)を眺める
●乱川 10:18発
●天童南 10:24発
車内がこんな感じになってきたので
最後の一枚
橋を渡っている時に撮ったけどバグったので再起動、数秒後だとこんな感じ、すでにブチ切れ気味
●山形 10:42着
初下車
乗車した701系2両編成は折り返しではなく、この先の米沢に向かう模様
発車案内標を眺める
山形新幹線 標準軌
山形線 標準軌
仙山線 狭軌 ※1時間後に乗車予定
左沢線 狭軌
駅舎を記念撮影
反対側に見える霞城セントラルへ向かうつもりだったが
観光ガイドブックだけ入手して駅へ戻り、コーヒー休憩☕ 乗り鉄中にお店に立ち寄るのは初めて 多分疲れ切って座りたかったのだろう
最後までご覧いただきありがとうございます
今回は乗車記というより、ただの移動記になりました🙇
次回に続く