毎度ご訪問ありがとうございますニコニコ

前回  えちごトキめき鉄道 夜行急行【直江津~上越妙高】の続き

 

●直江津 2:08発

 

人生初の夜行列車は去年の夏晴れ晴れ晴れ

 

【妙高はねうまライン】直江津~妙高高原の停車駅での撮り鉄大会カメラカメラカメラで疲れ切ったせいか、【日本海ひすいライン】直江津発車直後にまさかの寝落ちドクロドクロドクロ 途中の糸井川停車と市振折り返しにも気付かず爆睡😪😪😪

 

数時間後・・・

 

車掌様のおはよう放送で飛び起きると糸魚川到着直前叫び叫び叫び 日の出後の姫川を渡っていたダウンダウンダウンΣ( ̄□ ̄|||) 

 

よって

 

2度目の夜行急行の目的はうーん

 

糸魚川・市振駅に下車することアップ

 

とりあえず

 

直江津を出て30分ほど休憩ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ 

 

 

●糸井川 2:39着 クラッカー祝日新年初下車祝日クラッカー

 

寒さのせいか下車した同業者は数える程度びっくり  

 

期待した発車案内標は消えていたがショボーン 駅の必須アイテム【時計】は動いていたニコニコ

 

夜間停泊中のJR西日本 大糸線キハ120系

 

上越線と同じく大雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶のせいで、年末年始のほとんどは終日運休びっくり

 

夏は中央本線の【あずさ】と大糸線で直江津へ向かったので、今回は真冬の絶景車窓を堪能すべく、夜行急行の帰りに乗るつもりだったが、早々にあきらめるえーん

 

 

しばらくホームをウロウロしたが・・・・

 

 

やはり寒すぎるので🥶 

 

 

暖かい車内に戻る🥵

 

 

夏はロングシートだったが、この日は奮発してボックスシート¥¥¥

 

 

寝方を色々試したが、L の字で頭を付けて完全に横になることにしたzzz

 

 

1時間ほど睡眠😪😪😪

 

 

●糸魚川 3:35発

●市振 3:53着

下車直後の一枚カメラ 折り返しにつき、車掌様と運転手様が交代されていた

 

 

屋根は一部なので、ホーム上は白銀世界⛄⛄⛄

 

 

赤いテールライトが眩しく

 

 

白銀の線路はこんな感じに・・・ やや不気味かも (*_*)

 

次に定番撮影

 

駅名標と夜行急行

 

 

構内踏切から正面に夜行急行

 

 

みぞれまじりの雨が冷たく、当たり前だが寒い🐧

 

 

駅舎を記念撮影してすぐ戻る

 

 

下車組は数人につきホームを独占 このアングルは初めて音譜音譜音譜 

 

 

横殴りのみぞれが、顔に当たって痛いので車内に戻る

 

 

最後の一枚・・・ もうちょっと頑張れたはずだがえー 

 

 

●市振 4:30発

さすがにお見送りはなかった笑い泣き

 

 

●姫川を渡る 4:45頃

夏は明るかったが、冬は未だ暗闇星空

 

 

●糸魚川 4:50着

行きと違って帰りは、10人ぐらいホームにいた

 

 

再び改札口へ

始発5時台があるので、発車案内標にて【団体 直江津】を確認アップ

 

 

隣のホームから8時間過ごしたクモハ415系を眺めるが・・・

 

微妙な写真に・・・ゲラゲラ

 

 

ホームを歩くのが疲れてきたようだ・・・ショック

 

 

そろそろ限界なので・・・笑い泣き

 

 

 

1時間ほど休憩🍵🍵🍵

 

 

 

●糸魚川 5:54発

●直江津 6:30着

到着直前にまさかの🚽気分 下車後の幕回しを眺めて🚻へダッシュ馬馬馬

 

用を済ませ一旦駅の外に出て、目覚めの缶コーヒー☕

 

やっと新年を迎えた気分🎍

 

駅前の【ホテルハイマート】と【ホテルセンチュリーイカヤ】を眺める 次回こそはいずれかに泊まりたいが、上越妙高の常宿も捨てがたい・・・

 

駅に戻ってきた

 

いつもの【ほくほく線】は六日町止まりダウン 信越線は動いているようだアップ

 

念のため確認 ホームへロケットロケットロケット

 

夏の夜行急行下車後は、115系新潟2次色 快速長岡行きだったが・・・ 

 

 

まさかの湘南色音譜音譜音譜

 

 

前回乗車したほくほく線をお見送り

 

 

最初で最後に見たのはしな鉄の軽井沢駅だったと思うが、あまり記憶にない・・・

 

 

雪化粧の湘南色はもちろん初めてラブ

 

 

一瞬考えたがキョロキョロ 今回は乗り鉄より撮り鉄

 

 

最後になるであろう雪化粧の湘南色をお見送りお願い

 

 

その後・・・

 

半日ぶりに【妙高はねうまライン】で上越妙高へ

 

大晦日は荒れていたが、元旦は晴れてきたようだ 

 

 

【光のテラス】から妙高山を眺める

 

 

【はくたか554号】で帰京

 

夏と違って頭が冴えている・・・夜行急行の続きのようだ・・・不思議な気分

 

 

北陸新幹線 冬晴れの車窓を堪能合格合格合格 

 

 

飯山発車直後

 

 

長野到着手前、千曲川

 

 

そして、あのメロディーが・・・

 

発車後もしくは到着前に流れるが、わずか10秒程度・・・

 

気付いた時には自動案内に切り替わっていて、ずっと逃していた泣 が・・・

 

 

 

クラッカークラッカークラッカーついに撮れたクラッカークラッカークラッカー

 
北陸ロマン 軽井沢到着 Ver. 
 

 

長年、山陽新幹線の【いい日旅立ち】一択だったが

 

今は、こちらが神曲 

 

1日1回は聞くようにしている、頭に浮かんでこないとなぜかイラッとするので

 

軽井沢発車後には、こんな車内案内が流れた (妄想・・・・)

 

つい最近(昨年11月)

 

2度目の横川-軽井沢 徒歩ダウンダウンダウン の帰りに聞いたばかりだったので・・・

 

 

 

いつもの我がターミナルで下車

 

ありがとう JR西日本  W7系

 

 

最後までご覧いただき本当にありがとうございます爆笑

 

大雪のせいで在来線は終日運休NGNGNG 予定外の新幹線往復課金¥¥¥につき、前日は乗り鉄の高揚感ゼロパンチ!パンチ!パンチ!で出発しましたが、2度目の夜行急行にて年越し🎍🎍🎍 真夜中のホーム🥶🥶🥶に無事? 初下車 最後はお年玉お年玉お年玉お年玉で雪化粧の115系やE7系北陸ロマンを頂くなど、中身の濃い大晦日と元旦を過ごすことができました!!

 

結局は、ほとんど寝ずに過ごしましたがあせるあせるあせる 疲れのせいか意識朦朧ゲローで下車した夏の夜行急行よりは、はるかに充実した夜通し乗車となりました真顔

 

 

次回 年末年始乗車記 北九州編に続く(予定)お願い