毎度ご訪問ありがとうございますニコニコニコニコニコニコ

前回の続き

 

クラッカークラッカー4度目の新庄駅下車(乗換....)クラッカークラッカー

ラッピング車両を知ったのは7月に奥羽本線の701系で秋田から南下後、平面乗換の時グッド!グッド!東北DC※ディスティネーションキャンペーンの略....の案内ダウンダウンダウンを発見した時音譜音譜音譜 しかし東北DCは9月迄なので、今回(10月....)は諦めていたがむかっむかっむかっ

※写真は前回撮影のもの

 

 

 

えきねっとで運行を確認&指定席を入手OKOKOK

 

キハ110系のラッピング車両と初対面合格合格合格 種別は【臨時】あせるあせるあせる 

 

しかしチョキ

 

●新庄 15:00発

快速最上川から7分乗換予定だったが、酒田発車数分遅れにつきギリギリの乗車汗汗汗

 

えきねっと予約時でも空いていたが、乗車率は3-4割程度

 

リクライニングシートが有難い

 

窓の合間の🍒🍒🍒がおしゃれ

 

座席背面テーブル(裏)も凝っているラブラブ

 

何かに気づいて前面展望へ走る人走る人走る人

 

狭軌(在来線用)と標準軌(新幹線用)を眺める  途中まで奥羽本線(山形線)と並走

 

新庄同時発車の【とれいゆつばさ2号】だった

ミニ新幹線🚅🚅🚅とはいえ…追いつくことはない

 

しばらくは、リクライニングシートで大人しく過ごす🍵🍵🍵

 

酒田駅の清川屋で買ったおやつを開封 出羽の月は旅の締めに取っておいた

 

●瀬見温泉 15:17発

 

●最上 15:30発 ※行き違い数分停車 撮り鉄タイムカメラカメラカメラ

 

ラッピング車両は、南東北・3県をテーマにしているようだ

 

宮城県

 

福島県

 

山形県 

※私の影(西日直撃...)が映ってしまいました🙇🙇🙇

 

行き違いのキハ110系が到着 こちらも陸羽西線・陸羽東線の湯けむり仕様♨♨♨

ツーショットを狙ったが、すぐ発車⏲につき断念汗汗汗

 

●赤倉温泉 15:36発

再び西日直撃(完全な逆光)で申し訳ないパンチ!パンチ!パンチ!

 

 

●堺田 15:47頃通過

※このあたりで県境越え

 

●中山平温泉 15:52発

駅名標に鳴子峡の写真が

 

しばらくして徐行運転が始まった

 

トンネル手前の橋梁で止まるぐらいの超低速運転だったが

 

見上げると鳴子峡はてなマーク

 

見下ろすとこんな感じ

 

再び発車

車窓から鳴子峡を眺めるのは厳しいようだ

 

●鳴子温泉 16:03発 ※数分停車

 

切れ気味だが、行先表示を無事撮影

 

●鳴子御殿湯 16:06発

 

発車直後に渡る【第二荒雄川橋梁】がお気に入りの絶景スポットドキドキドキドキドキドキでしたが、席を離れるのが遅すぎましたパンチ!パンチ!パンチ!

 

小牛田からの後面展望だとこんな感じです

 

●川渡温泉 16:11発

駅名標を逃したので駅舎のみ

 

●有備館 16:25発

再び逃してしまったびっくり セピア色の駅名標・柱・柵  次回こそ撮るカメラ

 

●岩出山 16:30発 ※数分停車につき撮り鉄再開

 

 

 

 

 

伊達な小京都らしいが、鉄道資料館の方が気になる

 

次回は(こそ?) 有備館と岩出山で途中下車(観光.....) 最後は鳴子温泉温泉温泉温泉

 

 

●古川 16:44発 ※東北新幹線と接続

 

前回はこちらで下車 3月の陸羽東線乗車記がこちらダウンダウンダウン

 

夕日を眺める

 

●小牛田 17:01発 ※数分停車

 

陸羽東線はここまで、昨年9月の乗車記がこちらダウンダウンダウン

 

●松島 17:18発

 

太平洋を眺める、東北本線では唯一海が見える区間

 

数秒程度(一瞬より長め....)だが

 

 

●仙台 17:40着 ※皆様下車後に記念撮影

 

 

ドアが閉まるのを待って撮り鉄再開カメラカメラカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はお見送り泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

快速ゆけむり号温泉温泉温泉ですが

 

JR東日本のプレスリリースを確認したところダウンダウンダウン

 

来年2月まで週末の運行が確定祝日祝日祝日

 

快速海里のような絶景確定の観光列車ではない泣泣泣

 

ですが、仙台直通につき都内帰京新幹線新幹線新幹線にはお勧めです

 

 

 

改札を一旦抜け

 

駅名標を定番撮影

 

いつもの新幹線ワープで帰京

 

旅の締めは呑み鉄

 

酒田駅の清川屋で買った山形の純米酒とタン塩(セット販売)

 

デザートは出羽の月

萩の月より甘さ控えめなチーズケーキ

 

 

■旅の足跡

定番ルートの信州・越後・南東北の乗り鉄旅だったが、2か月ぶりのせいか、新幹線・特急課金3本、駅弁代・呑み鉄代を合わせると、週末パスの8,880円を越えてしまった¥¥¥ ※宿代と新幹線ワープ帰京代は除くドクロドクロドクロ

 

羽目を外し過ぎないようにしないと叫び叫び叫び

 

やはり新幹線は化け物筋肉 余裕の峠越え

 

115系に乗れるもの残りわずか笑い泣き

 

4両編成だが空いているウインク

 

まずは高架1番線ホームが楽しみニコ

 

お勧めは【快速海里】だがゲラゲラ

 

酒田-新庄51分ビックリマーク 同業者多数!!

 

 

最後の1枚

 

 

我がターミナルで下車

乗り鉄中初めての日本酒日本酒日本酒せいかスタースタースター星空星空星空😪😪😪の気分

 

最後までご覧いただきありがとうございます爆笑爆笑爆笑

次回 初冬乗車記に続く(予定)