毎度ご訪問ありがとうございます
前回、2度目の小海線・HIGH RAIL 1375乗車記の続き
HIGH RAIL を下車すると…
初めて見る色の115系を発見
Wiki様によると....
台鉄自強号色 とのこと
線路の断面図のようなロゴがおしゃれ
●3度目の小諸駅、1番線ホームを眺める
逆三角形の柱に斜めの天井
昭和を色濃く残すホームだが、あまり使われてないようだ
●一般仕様SR1系 3月13日(土)デビュー!
2度目の小諸駅は、3月の信州・越後旅② の途中👇👇👇
この日がダイヤ改正直前だったので、跨線橋で発見した写真で我慢😢😢😢
2・3番線ホームに移動
すでに数人が乗車待ちの様子
しな鉄色※軽井沢13:08発の115系が先に到着
待つこと、数分で到着......
赤いSR1系200番代です
普段は撮らない製造番号表?を記念撮影
※正式名称は分かりません、何ていうのでしょうか?
115系とは別世界の車内がこちら
そして一番の違いがこちら
視界良好な前面・後面展望
ですが.....
乗務員様や機器の場所が広く確保されているようで
前面窓とは、やや離れているように感じました
13:38発 軽井沢行きをお見送り
●小諸 13:45発
しな鉄で初めての後面展望
小諸発車後しばらくは高架を走ります、車窓左手がお勧めです
●信濃国分寺 14:02発
北陸新幹線の高架が現れます
下は千曲川ですが、線路から離れており車窓からは一切見えませんので
●上田 14:07発
2両編成につき、小諸発車時点でロングシート半分埋まる程度混んでいたが、途中で賑やかな📢団体客が乗ってきたので、後面展望から移動
そして当駅で大勢が乗車、予想通りの混雑具合だ
いまさらだが、周りの立ち客の視線が気になる
この先は、定点撮影(移動不可....)で車窓右手のみ🙇
新幹線は再びトンネルへ突入
この先は国道をはさんで崖沿いを走る
●坂城 14:19発
山間ではないが、迫力のある車窓で気に入っている
他にない…というのもあるが
●戸倉 14:23発
車両基地(留置線?)があるが、この日はしな鉄色だった
●屋代 14:30発
ホームがお気に入り、途中下車・観察記がこちら👇👇👇
●屋代高校前 14:32発
到着手前で、新幹線がトンネルから抜ける
ここで千曲川を渡る
●篠ノ井 14:37発
いまさら、後面展望に戻ってきた
ここまで、いつもの定番車窓(写真)ばかりでかなり微妙(*_*)
赤いSR1系初乗車につき、あの賑やかな団体客のことなど気にせずに、あのまま後面展望で仁王立ちしていれば
基本、この路線は混んでいるのでまあ仕方ない
犀川を渡る
●長野 14:50着
行先表示の ワンマン長野 も撮れたので満足
いつもの場所で記念撮影、さらに
383系特急しなの
松本行きのE127系、これから乗車する青いSR1系
そして飯山線のキハ110系を、一通り定例撮影
ホームを移動しますが....
青いSR1系100番代です
■■■お詫び■■■
勘違いしたようで松本行きE127系が発車中に撮影してしまい、先程と同じ写真となりましたので、昨年11月に軽井沢駅で撮影した写真で代用します🙇
赤いのは200番代、こちらが100番代です
同じ2両編成、後方の車両がこちら
赤いSR1系と違い、ロングシートからクロスシートに転換できるデュアルシートです
昨年夏デビューで、座席指定で平日の「通勤快速」と土休日の「観光快速」のみの運用でしたが、秋頃から一部の普通列車(恐らく長野~妙高高原のみ)にも運用となったようです。
※私が発見したのは、昨年11月の横川~軽井沢徒歩の翌日でした。
1両目がこちら
一見ボックスシート4名席のように見えますが、テーブルがあるので2名席です
※のちほど座ります
前面展望は同じです
●長野15:09発
新型車両もそうだが、この開放感にも未だ違和感が((+_+))
今まではこんな感じでした
一番ショックだったのはこちら
長野車両センターで廃棄待ちの185系を眺める
そして215系(通勤型オール2階建て車両)、いずれも未乗車
●豊野 15:23発
こちらで大半が下車、発車後大きく左カーブ、山間の風景となる
この先は絶景車窓が続く
●牟礼 15:31発
写真の通り空いてきたので
座ってみました
荷物が余裕で置ける広いテーブルです
「観光快速」には軽食プラン🍞が付いているので、専用座席と思われます
ドリンクホルダーやコンセントが付いていますが、特急列車やグリーン車には常備の開閉式のテーブルはないので、このテーブルで代用しているのでしょう
●古間 15:38発
正面に黒姫山を望む
同じ場所(踏切手前)で、3月に撮影したのがこちら
しばらくすると黒姫山は車窓左手に
やはり、撮り鉄様の姿を発見...
小海線のHIGH RAIL1375と同じ
鮮やかな緑に
青い空
そして、青い車両
いつかは自分で撮ってみたいですね
●黒姫 15:44発
関川を渡り、新潟県に入ります
●妙高高原 15:52着
●感想
しな鉄は、115系の重厚感(発車時に一旦大きく揺れてゆっくり加速...)と爆音モーターをボックスシートに座って堪能する路線
篠ノ井から屋代高校前が100キロ越えの爆走区間でおすすめ※個人の記憶
次回は115系に乗車する
前面・後面展望は本当に有難いが.....
最後までご覧いただきありがとうございます
次回、昭和駅舎・スイッチバックを堪能!! トキ鉄♥二本木駅に続く