毎度ご訪問ありがとうございますニコニコニコニコニコニコ

前回、2度目の小海線・HIGH RAIL 1375乗車記の続き

 

HIGH RAIL星空 を下車すると…

 

初めて見る色の115系を発見びっくりびっくりびっくり

 

Wiki様によるとメモメモメモ....

 

台鉄自強号色 とのこと

 

線路の断面図のようなロゴがおしゃれ黄色い花黄色い花黄色い花

 

●3度目の小諸駅、1番線ホームを眺める

逆三角形の柱に斜めの天井

昭和を色濃く残すホームだが、あまり使われてないようだ

 

一般仕様SR1系 3月13日(土)デビュー!

2度目の小諸駅は、3月の信州・越後旅② の途中👇👇👇

 久々のバスで碓氷峠越え しな鉄で長野へ

この日がダイヤ改正直前だったので、跨線橋で発見した写真で我慢😢😢😢

 

2・3番線ホームに移動

すでに数人が乗車待ちの様子

 

しな鉄色※軽井沢13:08発の115系が先に到着

 

待つこと、数分で到着......

 

赤いSR1系200番代ですニコニコニコニコニコニコ

 

普段は撮らない製造番号表?を記念撮影

※正式名称は分かりません、何ていうのでしょうか?お願いお願いお願い

 

115系とは別世界の車内がこちら

 

そして一番の違いがこちら

視界良好な前面・後面展望ニコニコニコニコニコニコ

 

ですが.....

乗務員様や機器の場所が広く確保されているようで

前面窓とは、やや離れているように感じました叫び叫び叫び

 

13:38発 軽井沢行きをお見送り

 

●小諸 13:45発

祝日 しな鉄で初めての後面展望 祝日

 

小諸発車後しばらくは高架を走ります、車窓左手がお勧めですニコ

 

●信濃国分寺 14:02発

北陸新幹線の高架が現れます

下は千曲川ですが、線路から離れており車窓からは一切見えませんのでショック!

 

●上田 14:07発

2両編成につき、小諸発車時点でロングシート半分埋まる程度混んでいたが、途中で賑やかな📢団体客ドクロが乗ってきたので、後面展望から移動プンプン

そして当駅で大勢が乗車、予想通りの混雑具合だしょぼん

いまさらだが、周りの立ち客の視線が気になる目

この先は、定点撮影(移動不可....)で車窓右手のみ🙇

 

新幹線は再びトンネルへ突入

 

この先は国道をはさんで崖沿いを走る

 

●坂城 14:19発

 

山間ではないが、迫力のある車窓で気に入っている

他にない…というのもあるがパンチ!パンチ!パンチ!

 

●戸倉 14:23発

車両基地(留置線?)があるが、この日はしな鉄色だったしょぼん

 

●屋代 14:30発

ホームがお気に入り、途中下車・観察記がこちら👇👇👇

 

 

●屋代高校前 14:32発

到着手前で、新幹線がトンネルから抜ける

 

ここで千曲川を渡る

 

●篠ノ井 14:37発

いまさら、後面展望に戻ってきたうーん

ここまで、いつもの定番車窓(写真)ばかりでかなり微妙(*_*)ショボーン

赤いSR1系初乗車につき、あの賑やかなブー団体客ムキーのことなど気にせずに、あのまま後面展望で仁王立ちしていればムキー

基本、この路線は混んでいるのでまあ仕方ないおーっ!

 

犀川を渡る

 

●長野 14:50着

行先表示の ワンマン長野 も撮れたので満足合格合格合格

 

いつもの場所で記念撮影、さらに

 

383系特急しなの

 

松本行きのE127系、これから乗車する青いSR1系

 

そして飯山線のキハ110系を、一通り定例撮影

ホームを移動しますが....

 

青いSR1系100番代ですニコニコニコニコニコニコ

■■■お詫び■■■

勘違い叫びしたようで松本行きE127系が発車中に撮影してしまい、先程と同じ写真プンプンとなりましたので、昨年11月に軽井沢駅で撮影した写真で代用します🙇

 

赤いのは200番代、こちらが100番代です

 

同じ2両編成、後方の車両がこちら

赤いSR1系と違い、ロングシートからクロスシートに転換できるデュアルシートです

昨年夏デビューで、座席指定で平日の「通勤快速」と土休日の「観光快速」のみの運用でしたが、秋頃から一部の普通列車(恐らく長野~妙高高原のみ)にも運用となったようです。

 

※私が発見したのは、昨年11月の横川~軽井沢徒歩の翌日でした。

 

1両目がこちらポーンポーンポーン

一見ボックスシート4名席のように見えますが、テーブルがあるので2名席です

※のちほど座ります

 

前面展望は同じです

 

●長野15:09発

新型車両もそうだが、この開放感にも未だ違和感が((+_+))

 

今まではこんな感じでしたショボーン

 

一番ショックだったのはこちらムキー

 

長野車両センターで廃棄待ちの185系を眺める

 

そして215系(通勤型オール2階建て車両)、いずれも未乗車むっ

 

●豊野 15:23発

こちらで大半が下車、発車後大きく左カーブ、山間の風景となる

 

この先は絶景車窓が続く

 

 

●牟礼 15:31発

 

写真の通り空いてきたので

 

座ってみましたOKOKOK

荷物が余裕で置ける広いテーブルです

 

「観光快速」には軽食プラン🍞が付いているので、専用座席と思われます

ドリンクホルダーやコンセントが付いていますが、特急列車やグリーン車には常備の開閉式のテーブルはないので、このテーブルで代用しているのでしょう

 

●古間 15:38発

 

正面に黒姫山を望む

 

同じ場所(踏切手前)で、3月に撮影したのがこちら

 

しばらくすると黒姫山は車窓左手に

やはり、撮り鉄様の姿を発見...

 

小海線のHIGH RAIL1375と同じ

 

鮮やかな緑に

青い空

そして、青い車両

 

いつかは自分で撮ってみたいですね

 

●黒姫 15:44発

 

関川を渡り、新潟県に入ります

 

●妙高高原 15:52着

 

●感想

 

しな鉄は、115系の重厚感(発車時に一旦大きく揺れてゆっくり加速...)と爆音モーターをボックスシートに座って堪能する路線ロケットロケットロケット

 

篠ノ井から屋代高校前が100キロ越えの爆走区間でおすすめ※個人の記憶

 

次回は115系に乗車する

 

前面・後面展望は本当に有難いが.....

 

最後までご覧いただきありがとうございますニコニコニコニコニコニコ

次回、昭和駅舎・スイッチバックを堪能!! トキ鉄♥二本木駅に続く