少し前に

SMAPの草なぎさんが

裸になって捕まりました。

で、今は謹慎中のようです。


ネットでニュースを見てると

「不祥事を起こした芸能人は復帰が早過ぎる」

「一般社会ならそんなに早く復帰は出来ない」

とかたまに言ってる人がいるけど


まあ、芸能界って一般社会じゃないからいつ復帰してもいいんじゃないかな?

とか勝手に思ってます。


雑誌やワイドショウでさんざん追っかけ回してプライベートも侵害しまくってて

こういう時だけ「一般社会だったら」とか言ってもね。


芸能人に一般の人達の模範みたいなものを求める傾向を感じますが

もともと芸人ってのは普通の社会に適応出来なかった、したくなかった人達の集まりじゃないのかな?って思ってます。

そんな人達に一般の模範を求める事自体間違いじゃないかと


テレビやラジオの登場で芸人が大きな影響力を持つ現代ではそうも言ってられないのかもしれませんが


でも芸能人に限らず政治家や公務員の不祥事も後を絶ちませんね。


結局世間が認めたらいくら復帰が早くてもその人は生き残っていくし

認めなかったら遅くても消えていくし


まあとりあえず言いたいのは

復帰は一般社会がどうのこうのあんまり関係なくていいんじゃないかと

個人的に思ってるということでした。