さて、メキシコからはペルーのリマへ飛びました。

ペルー自体は学部時代の研修旅行でイキトスのアマゾンへ行った以来だったので、2年ぶりくらいです。

今回リマでは日本人宿のお宿桜子に泊まりました。

空港から送迎のサービスがあるので、使う事をオススメします。

僕はナメてかかり、普通に流しのタクシーを使って倍くらいかかってしまいました。

リマは以外に広いのでタクシー代が馬鹿になりません。

お宿桜子はとても居心地のいい場所で、沈没してる人、しかけている人もいました。

インターネットが早く、NHKが映っていて、猫や犬がいて寛ぐ事ができます。

リマでは普通に旧市街の教会を見て回り、中華街に行き、新市街をブラブラする以外あまりする事がありませんでした。

一度宿で会った人たちと「Punto Azul」というレストランにイカスミパスタを食べに行きましたが、ベネチアで食べたものと匹敵するくらい美味しかったです。

その後Punto Azulに行ったメンバーの内2人と共にクスコにバスで22時間かけて行きました。

クスコでは有名な「Casa del Inka」というホステルに泊まりました。

ここでもお宿桜子で会った人が何人もいました。

クスコはリマより歴史的な町並みが多く、観光地としては見どころがありました。

教会なんかも非常に綺麗でした。

また、クスコには「金太郎」という日本料理屋があり、行ってきましたが普通に日本の平均的レストラン以上に美味しかったです。

クスコからはオリャンタイタンボまでコレクティーボで行き、その後PeruRailに乗ってマチュピチュ村まで進みました。

マチュピチュ村からは10ドルのバスに乗ってマチュピチュへ行き、新・世界の七不思議のひとつを満喫する事ができました。

その後クスコへ折り返し、そのままナスカへ行きました。

ナスカからは単独行動で、セスナで地上絵を見、バスとヒッチハイクでナスカのMirador、マリア・ライへ美術館、パルパのMiradorを見てきました。

その後バスでイカへ行き、砂漠に眠るオアシス「ワカチナ」を見に行きました。

オアシスと聞いていたので砂漠だらけの街を想像していたのですが、意外にイカからタクシーですぐの距離にあり、オアシス感はあまりありませんでした。

それよりちょっと高級なリゾート地という感じでした。

イカからはリマへ戻り、見たかった謎のピラミッド「ワカ」を見に行きました。

後はお宿桜子でだべり、無事今回の旅は終了しました。

ペルーでは食べ物が合わなかったのかほぼ毎日下痢していましたが、物を取られたり危険な目にあったりする事なく帰ってくる事ができました。

地球の歩き方 B23

地球の歩き方 B23
価格:2,160円(税込、送料別)