今週末はイースターの為月曜が休みで、SAIS生の殆どは海外へと旅行に行きました。

自分はエッセーがあったり就活の準備があったりするのでボローニャに残りますが、昨日1日だけはSAISの友人とモデナに行きました。

モデナの駅からは4番乗り場でバスに乗り、5分くらいで「Museo Casa Enzo Ferrari」、30分くらいで「Museo Ferrari Maranello」に着きます。

往復11ーロです。

Casa Enzoはフェラーリ創始者の家と初期フェラーリが展示されており、Maranelloの方はよりモダンなフェラーリが置いてあってよりinteractiveでした。

25ユーロ払えばバーチャルフェラーリみたいのも運転できますが、高すぎるため自分は自重しました。

チケットはコンビネーションチケットで26ユーロ(学生22ユーロ)でした。

フェラーリ・ミュージアムのあとはバルサミコ酢を作っている「Villa San Donnino」という所までタクシーで行き、バルサミコ酢に関してのツアーに参加しました。

今まで使っていたバルサミコ酢とは全く違う、伝統的なバルサミコ酢を試食したりアイスクリームにかけて食べたりできました。

非常に美味しかったです。

どうやらブドウジュースのみが原料な用で、甘いです。

アルコールも使っていないため喉に痛みが走りません。

その後お土産にバルサミコ酢を買って帰りました。

因みに12年以上樽に漬けたものが「伝統的」と呼ばれ、25年以上漬けられたものは「エキストラ・ベッキオ」と呼ばれています。

12年以上の酢は40ユーロ、25年以上は70ユーロ、100年以上のものは150ユーロで売られていました。

自分は市販のものと伝統的なものの中間の、6年ものの酢を購入しました。

100ミリリットルで12ユーロ、200ミリリットルで20ユーロです。

オンラインでも買えますが、割高になっていてツアーに参加したと伝えれば安くしてくれるみたいです。