地獄のPre-termを経験し、セメスターが始まってから早二週間が経過しました。

SAISではクラスをレジスターする期間がセメスターの最初の2週間しかないため、最初の1、2週間は色々なクラスに顔を出して良いクラスを選ばなくてはなりません。

なので通常よりも濃い2週間となりました。

結局クラスはフランス語の他にInternational Trade Theory, Strategy and Policy, East Asian SecurityとCorporate Financeに決めました。

Asian Economic DevelopmentはAuditします。

East Asian Securityに決めた理由は自分の興味がやはり国際関係よりで経済学よりではない事と、ペーパー1枚だけで負担が少なそうという理由です。

後はオプションでTheories of International RelationやStatisticsに顔を出し、試験を受けてWaive Outしようと思っています。

が、落ちるリスクもあるのでどうなるかは分かりません。

実際IRの試験は一度受けましたが、IRのテストなのに自分の習っていないForeign Policyの問題がメインだったため落ちてしまいました。

ただ結局はお金を払って勉強をしに来ているので、自分の限界以上に学びたいという思いも強く、無駄に取らなくていいクラスは取りたくないですね。

逆にホプキンスUGで経済学を専攻していた韓国人の子は最初のセメスターのGPAを上げるためだけに簡単なミクロ経済やStatなどを取っています(既にUGで履修済みなのに)。

最初のセメスターの成績は後の奨学金に繋がる可能性もあるため自分も考えた事ですが、やっぱり何か間違っている気がするので自分は無理しようと思います。

就職活動との両立というハンデがある以上、この調子だと全クラスAは無理かも知れませんが、結局1次的な奨学金よりも将来に繋がる可能性のあるインターンシップの方が大切な気もしますよね…。

二兎追うものは一兎をも得ずというような悲しい結果にならないように、全力で努力しようと思います。

怠惰・睡眠は敵。

もっと精神的に強くならなくてはならないのかも知れません。