SAISではProfessional Development Course(PDC)というクラスがあり、ほぼ全ての学生が強制的に取らせられます。

PDCでは明確なキャリアパスを定め、Resumeの制作・添削を行い、インタビューの練習をしたりなんかします。

自分はボストンキャリアフォーラムで内定を取ろうと思っているのであまり関係無いのですが、強制なので参加しています。

利点はResumeの添削をして貰える事くらいでしょうか。

SAISではResumeはSAISフォーマットで作らなくてはならず、いくつか規定があります。

例えば1ページに収めるとか高校名は書かないとかですね。

作ったResumeはSAIS Worksというウェブサイトにアップロードし、添削して貰う事が出来ます。

勿論In-personで添削して貰う事も可能です。

自分の場合Undergradのキャリアサービスでバイトをしていたので、そこで働いていた人に添削して貰う事も出来るかと思います。

問題は日本語の履歴書も作らなくてはならない事で、それを添削してくれる人がいない事。

友人に頼むしか無さそうですね。

今年の11月も勿論ボストンへ飛びます。

インターンをゲットするためです。

さっきBCFのウェブサイトを見たら事前応募できる企業が増えていました。

今の所興味があるのは金融2社とコンサル2社です。

企業の数自体そんなに多くないので、全力で挑んでいきたいと思います。

外資は他の企業に比べて事前応募のプロセスも大変なので、勉強と両立して頑張りたいと思います。

少なくとも英語で書く小エッセーみたいなのはSAISのFacultyや友人に添削して貰えそうなので。