金曜日はペントハウスでカクテルパーティがあり、沢山の学生やFacultyが集いました。

ペントハウスはSAISヨーロッパの建物の最上階にあり、テラスに出ると綺麗な景色が見れます(写真参照)。

$アメリカ大学院進学→外資系金融就職→国際機関までの道のり

自分は初めあまり行く気が無かったのですが、友人2人くらいに誘われて行った結果殆どのSAIS生が来ていて、沢山の人と知り合う事ができました。

その後はアフターパーティーみたいな感じで誰かのアパートへ行き、お馴染みのパーティ…。

誰かが「Same old college party」と言っていましたが、その通りだと思いました。

ただSAISのパーティーだとやはり話題に上がるのはアカデミックな事ばかりで、良くも悪くも皆大学院生なんだなと思いました。

さて、気づいた事はSAIS生の殆どが日本に行った事があるという事で、会話がし易いです。

自分も沢山旅行した事があるのでそれも会話の種になり、学生全体が国際的なんだなという事を実感します。

また、SAIS生の殆どがスペイン語を学んでいた事があり、突然皆英語が喋れなくなってもスペイン語でなんとかなるんじゃないだろうかと思うくらいです。

友人が「昔はフランス語を知っているのがインテリの間で流行っていたが、今はそれがスペイン語に変わった」と言っていました。

自分もスペイン語をやっていて良かったと思います。