夏休みに帰国すると毎夏必ず、NHKの言語番組を見ています。

今はイタリア語、スペイン語、フランス語、ドイツ語といったユーロ24や、中国語、ロシア語、英語なんかを毎日ローテーションさせて放送しています。

英語のやつは見ても時間の無駄にしかならないので見ていませんが、他の言語は見れるだけ見ています。

今までスペイン語2年(半年留学)、フランス語1年、中国語1年(在住経験アリ)、ドイツ語1年をやってきているので、NHKの番組は中々刺激的であまり無駄になりません。

特にドイツ語、中国語、フランス語あたりの、ちょっと中途半端にしか分からない言語は見てて脳の体操みたいな感じで面白いです。

一切理解できない(文字くらいは読める)ロシア語やイタリア語もなんとなく見ていて楽しいです。

逆にスペイン語は全て理解できるので、文法の説明とか少し鬱陶しいくらいです。

他、ちょくちょく伝統的な食べ物や文化などの特集を織り交ぜているので見ていてかなり面白いです。

SAISでは夏にイタリア語、セメスター中はフランス語を取ろうと思っています。

ですがアラビア語もずっと学びたいと思っていたのでちょっと迷っています。

中東に行った時は1ヶ月でアルファベットすら覚えられなかったので諦めていますが、もうちょっと考えようと思います。

いつか国際機関に行くならフランス語は決してマイナスにはなりませんが、アラビア語・ペルシア語・トルコ語なんかができて損することなんて一切無さそうですからね。