色々な人が色々な方法で言語を覚えますが、自分は他とは違う方法をトライしました。

自分が本気で英語を勉強し始めたのは16歳の時、親の都合でアメリカの高校に転校してきてからです。

最初は英語なんて勿論出来ず、クラスにもついていけませんでした。

事実、高校1-2年にかけての成績はAからDまで全部つきました。

しかし、高校2年の後期から必死に頑張ろうと決め、その時点から卒業までは全部Aで通しました。

自分は主に二通りの方法で英語を習得しました。

一つ目は、とにかくアメドラを見ること。

DVDで買い、最初は字幕をつけて見ていました。

途中で止めて辞書で意味を調べたりとかもしていましたが、途中からそれなしでもなんとなく分かるようになり、分からない場合は終わった後思い出したりして調べたりしていました。

Smallville、Lost、24、Prison Break、ALIAS、Dexter、Heroes、House、Fringe、Chuck、How I Met Your Mother、Burn Notice、Desperate Housewives、Nikita、Vampire Diariesなど、ジャンルを問わず人気なのを片っ端から見ていきました。

特にオススメはベタですがやはり「24」、



「プリズンブレーク」、



「LOST」です。




面白いので続けて見られるし、見れば見るほど単語・表現・発音などの勉強になります。

事実、今ではよくジャパニーズ・アメリカンに間違えられるほどスピーキング・リスニングは上達しました。

そして第二の方法が、英語の本をある方法で読むこと。

自分は、クラスで読まなくてはいけない本+自分の好きな文学本をかなりの数英語で読んでいきました。

しかし、ただ読むだけではなく、書いてある文字すべてをパソコンにタイピングしていったのです。

こうすることで、内容をうまくダイジェストできました。

更に、タイピングしながら、分からない単語があれば即調べ、その単語の隣に括弧をつけて意味を書き込みます。

そうすると大抵の文章の意味は分かるようになりますよね。

タイプしているので調べてすぐ忘れることもなく、英語学習に大いに役立ちました。

これを繰り返していくと分からない単語が極端に減り、読解能力もつきます。

自分は英語で読んだ本は全て記録してあるので、これもモチベーションを上げるのに役立ちました。

特に好きだった本は「グレート・ギャツビー」と



「ライ麦畑でつかまえて」です。




後は洋楽を聞き始め、今では自分よりもクラシックロックに詳しい人はいなくなりました。

おかげで(?)大学レベルの勉強にはどうにかついていけています。