8つ目のプログラムはNew York大学School of Continuing and Professional Studies – Center for Global AffairsのMS in Global Affairsです。

イェールのGlobal Affairsに近いプログラムです(勿論ランクは一気に下がりますが)。

受けた10校の内唯一ニューヨークにある大学院です。

名門ですが金持ちInternational Studentの受け皿として扱われているらしいです。

米国で2番目に高い大学ですが、その分質の高い教授がいるのかも知れません。

デッドラインは2月1日、3月にもLateがあった気がします。

推薦状は2通、Feeは高く$150でした。

ウェブサイトはhttp://www.scps.nyu.edu/admissions/graduate.html

ちなみにGSASにInternational Relationsという似たようなプログラムもあるため、Global Affairsのある「School of Continuing and Professional Studies」というデパートメントの名称はあまりいい印象ではないらしいです。

最近できた新しいプログラムということもあり、実験的な部分もあります。

が、Facultyは色々なバックグラウンドの人がいるらしく評価は高いです。

更にはNYUという大学名のブランド力、やってくる学生とのコネ作り、そしてロケーションという利点があります。

人生の2年をニューヨークで過ごすのもいいかなとは思いますが、ランクがランクなのでちょっと考えますね。

インターンをする上においては最高だと思います。

自分の知人はここに通いながら国連でインターンしています。

青空を見上げて 9.11のテロで逝った父へ

青空を見上げて 9.11のテロで逝った父へ
価格:1,080円(税込、送料別)