最近、3人目の赤ちゃんを産みました。


ときどき義母シリーズ。


(よく読まれている記事)

「お下がり持ち」とは、

「お金持ち」みたいに「お下がり」をいっぱい持っている、の意味です上差し


ご近所さんとか、お友達とか、

色々なところから仕入れているみたいで…


あんまり使用感がないものだったらね、

孫に使えるかもーって置いておくのもありかもだけど。


なんでそれもらったん?

と思うような状態のものばっかりチーン


壊れてるのをテープで補強したオモチャ

キャラクターのプリント部分がバキバキの服

洗いすぎて雑巾みたいになってるスタイ


え、これ再利用したい人いるの??ゲロー

衣類はもう、汚れてるとか以前に生地がもう死んでいる…


私のお友達を見習って欲しい。



ま、要らないものは本気で要らないと伝えていますので、不用品が義実家に溜まっていくだけです。


「でも、いるやろ?ニヤニヤ」と食い下がられますが

「いえ、足りてます。真顔」で終了!


義母は口を尖らせて不満そうにブツブツ何か言ってましたが完全スルーです。


逆に、とりあえず引き取ってどんどん私が捨てていけば義実家が片付くのでは?笑


本当にね、状態が悪いから要らないのももちろんなんですけど、服だったら、そもそも次男の服は長男のお下がりがあるから足りてるんですよ!なのにいつも次男向けサイズばっかり回して来るのでね…何回言わせんのよ。真顔


私が欲しいのは、

長男が次のシーズンで着られるサイズの服です!


すぐサイズアウトして毎シーズン買い足さないといけないので、保育園に置いておく用とかも含めていつもギリギリの枚数で回しています💦


昨日の価値観の話とも似ていますが


義母が「まだ使える」と思ってもらってきた物が

他の人にとってもそうとは限らない。


「まだ使える」としても、ニーズに合ってないなら喜ばれない。


収集するのが好きなら集めればいい。でもそれは義母の中で完結してほしい。私は要りません。