Superstition | 風化水脈

風化水脈

音楽・車・猫・映画。主に回顧録

思い出のアルバム

スージー・アンド・ザ・バンシーズのSuperstition



スージー・アンド・ザ・バンシーズ (Siouxsie & the Banshees) は、
女性ボーカルのスージー・スー (Siouxsie Sioux) を中心として1976年に結成された
イギリスのパンク、ニュー・ウェイヴのバンド。

日本ではスジバンとも略される。1996年に解散。
2002年に再結成してツアーを行い、ライブ・アルバムを発表。

その音楽性は、活動時期によってバラエティに富んでいる。
初期のストレートなパンクから出発して、
中期には呪術的とも評されたサイケデリック色を強めた独自のサウンドを構築したが、
後期にはスージー・スーのボーカルがより重視されるようになった。

現在では、中期のサウンドや、スージー・スーのメイクやファッションから、
ゴシック・ロックの元祖的存在とされることも多い。[

以上、Wikipediaより。


このアルバムはスジバンの後期の方になりますが
好きでしたね~。良く聴いてました。
今もたまーーーーーにですが、聴きますね。


スージースーの歌声はとても魅力的だし、曲調も好きです。
変態音楽者(褒め言葉)の一人だと思います。