Blackout | 風化水脈

風化水脈

音楽・車・猫・映画。主に回顧録

思い出のアルバム

今や結成50周年、ロック界の重鎮

 

スコーピオンズのブラックアウト

 

 

 

 

1984年にスーパーロック84と銘打ち

 

西武球場でライブイベントがあったのです。

 

出演者は

 

ボンジョビ

アンヴィル

MSG

スコーピオンズ

ホワイトスネイク  かな。

 

当時としてはかなりの豪華絢爛ぶり。

 

こんなイベントが実施されてたなんて、

いかに当時のメタルが世界的に盛り上がってたかが分かります。

 

で、私はまだ高校生で地元にいたので行ける筈がないのですが

 

このイベントのビデオが当時ありましてね。

 

それを見てスコーピオンズを始めて聴いたのです。

 

 

最初はめちゃ普通のロックだなって感じだったのですが

 

クラウスマイネのカッパのような髪型←失礼

ルドルフのイカレぶり

ラストの曲で、メンバーぐちゃぐちゃになって

乱痴気騒ぎのようなパフォーマンス。

 

ライブをとにかく楽しんでるし、

 

全力のステージングで客を楽しまそうとしてるのが

ひしひしと伝わってくる。

 

その姿には私も田川も影響受けて

 

自分たちのライブで真似したことありますね。

 

そんな訳で映像から先に入りましたが

 

自分で買ったのがこのアルバム。

 

しかし、ライブ映像ばかりみてたので

 

いざ、音源として聴くとカッチリし過ぎてて(当たり前だけど)

私の好きな曲、Can't Live Without Youはテンポ遅いし

結果、ビデオばかり観てましたね。

 

高校生の時、何十回と観たライブビデオ↓

 

Scorpions - Live In Tokyo 1984 (live Concert)

https://www.youtube.com/watch?v=SR4nY2qG2MQ