インセイン | 風化水脈

風化水脈

音楽・車・猫・映画。主に回顧録

思い出のアルバム

リアクションがインディーズ時代にリリースした

インセイン

 




 

前回、DEAD ENDのDEAD LINEについて

書いたけど

ほぼ同時期に聴いてたのがこのインセインだ。

このアルバムもむちゃくちゃ聴いた('ω')ノ

コピバンもやったw

 

東のX、西のCOLORと言われる前に

 

東のREACTION、西のDEAD ENDと言われた時期だったので

当時のメタルキッズは皆聴いてたと思う。

 

この頃はまだスラッシュメタルとゆう言葉がなく

 

REACTIONはスピードメタルとかも言われたけど

とにかく速いし速い曲が多かった。

まぁ、今聴くとそんな速くはないんだが(´・ω・`)

 

コピバンでREACTIONをやるにあたり

 

当時周りにツーバス踏める奴がいなくて

ドラム探しに困った覚えがある。

 

REACTIONの魅力は速さもそうだけど

 

ボーカリストとしてはやっぱり歌詞の魅力があった。

徹底的に女をコケにした歌詞が多く

男尊女卑ってゆうレベルじゃねーぞって感じなのだが

それがとにかく格好良かったのだ。

 

女は性の対象でしかないと言い切る曲とかは

 

今じゃ誰も書かないし、勿論歌わないが

当時はそうゆう歌詞を書くバンドは多かった。

ロックバンドの頂点を極めたBOOWYですら

初期は酷い歌詞の曲があったし。

 

でもそうゆう、「女なんて体だけさ」みたいな

 

言い回しがロックだったのだ。

無論、そんな歌詞の曲ばかりじゃないけど。

 

デッドラインにしてもこのインセインにしても

 

下手なメジャーアルバムよりセールスを伸ばしてたし

楽曲のクオリティも下手なメジャーバンドより高かった。

 

REACTIONはDEAD&LIVEとゆう鹿鳴館でやったライブビデオを

 

出してたんだが、そりゃもう何十回と観た。

今でもごくたまーにYouTubeでみたりするぐらいだしw

 

因みにあのライブはビデオシューティングありきの

 

ライブだったので照明にめちゃ金をかけたらしい。

私も鹿鳴館では何回もライブしたが

実際の鹿鳴館はあんな数多く照明ない。

その辺の経緯を先日、鹿鳴館の店長さんが経営してる

ロックバーで話したりして楽しかったな~

 

その後、当然の如くREACTIONはメジャーデビューして

 

アルバムを合計4枚出すのだが

全部聴いてたなー

アルバム出すごとにスピード感はなくなって

ストレートなハードロック(当時風に言うとバッドボーイズロック)

になっていったけど、最後まで好きなバンドでしたね