シアターオブペイン | 風化水脈

風化水脈

音楽・車・猫・映画。主に回顧録

思い出のアルバム

モトリークルーの3rdアルバム

シアターオブペイン

 


 


 

私の音楽遍歴は

 

小学校時代のYMOと

当時の親戚のあんちゃんが聴いてたアバが

始まりだった。

 

そのあんちゃんはよくドライブに連れて行ってくれたのだが

 

いつも車内でかかる音楽はアバだったので

自然と曲も覚えたし好きになったな~

名曲ダンシングクイーンのメロディラインは神がかり的に美しく

Bメロからサビにかけての気持ちの高揚が半端じゃない。

 

小学校の同級生でYMOやアバを好んで聴いてる

 

奴など一人もおらずまったく話が合わなかったのを覚えてる。

 

当時はトシちゃん・マッチ・よっちゃんのたのきんトリオの

 

人気がどピークで女子は皆、たのきんファンだった

今も昔もジャニーズの人気たるや恐るべしである。

 

そんな私が高校時代に入り

 

新たな同級生と知り合いメタルの洗礼を受けるのだが

それまでメタルに抱いていたイメージは

汚らしい長髪にモッコリをこれでもかと誇示するかのようなスパッツ

美しいとはとても思えないうるさいだけの楽曲。

何もかもが嫌だったのだが

モトリークルーの存在を教えられ

スモーキン・イン・ザ・ボーイズ・ルーム のPVを見せられたのだが

なぜか素直に格好良いと思った。

汚い・ダサい・やかましい、としかイメージしてなかったメタルとは全然違う。

メンバーは皆派手な衣装にケバケバしいメイクをし

学校の地下みたいな所で生徒を引き摺り込んでライブしてるのである。

これはPVの勝利だと思う。

 

そしてホーム・スウィート・ホーム

 

メタルバンドが作るバラードも美しいのだ。

この曲もPVが最高だったりする。

 

そんなモトリーもファイナルツアーと称し

 

来月最後の来日公演をするようだが

やはり見に行くべきか。