梅雨入りしたというのに連日暑い日が続きますね。

こう暑いと身体だけじゃなく頭もおかしくなりそうな勢いでございます。



まあ自分は元々おかしいのでこれ以上おかしくなりようが無いのが悲しいですが。



さて、本日7月7日といえば世間でいういわゆる「七夕」の日でございます。

織姫と彦星が1年に1度だけ逢える素敵な日であり、私のような独身とはまるで正反対のイベントです。

彦星ですら彼女が居るのに俺達ときたら…。



そういえば七夕の由来もとより物語について実際ちゃんとしたストーリーを知ってる人ってどのくらい居るんでしょうかね?

自分も昔1度読んだ記憶しかないのでうろ覚えですが、彦星が織姫の父の前でマナー違反を起こしたのが原因で天の川が出来たとかそんな記憶だったはずです。


現代視点でいうとたった1つのマナー違反でこうなるなんて織姫の父は大層厳しいマナー講師だったんだなぁと考えさせられますね。

そもそもマナー違反をしたからといってその場で怒り、咎めたり罰を与えるという行為がマナーとしてどうなのかと疑問にも思います。

最初からすべてのマナーを完璧に知ってる人なんて居ませんし、もし誰もが完璧に知っていたならマナー講師という職業なんて必要ないですしね。


なんにせよ、マナーを守る守らない云々にも限度があるって事ですね。そもそもマナー講師によって言ってる事違いすぎるんよ。あれ。


では、最後に自分も短冊に願いを書いて締めようと思います。






┏┷┓

┃み┃

┃ん┃

┃な┃

┃の┃

┃願┃

┃い┃

┃が┃

┃叶┃

┃い┃

┃ま┃

┃せ┃

┃ん┃

┃よ┃

┃う┃

┃に┃

┗━☆彡