まずは被災された

多くの皆様に心から、

お悔やみとお見舞い

申し上げます。




石川県の地震の

ニュースで夕方からは

心が痛みました。




そんな中、

まだ石川県での地震が

発生する前の話ですが、

本日は元旦という事もあり、

家族で初詣に行こう

という事になりました。




私たちは大阪に

住んでいるのですが、

息子が

中学2年という事もあり

今年は学問の神様に

お参りに行こう

という話になりました。




息子の受験なども

1年先ですが、

やはり

気になって仕方がないので

学問の神様である

大阪天満宮に

行く事になりました。




電車に乗り、

私と妻、

息子と娘を連れ、

いざ大阪天満宮へ。




大阪天満宮周辺につくと、

かなりの人で

賑わってました。




それこそ、

こんなに居るの!?

ってレベルの

大渋滞でした。




そして、

参拝する為の列に並ぶと

もの凄い人で一歩も

動かない状態でした。







そして、

ふと急に何か

嫌な予感がしたのです。




家族を連れ電車に乗り、

わざわざ来たので

参拝するまでは

必ずやるつもりでした。




しかし、

何か妙な胸騒ぎが

したので、、、




「皆、ごめん。」




「せっかくここまで来たけど、

ちょっとやめて帰ろう。」




といい、

家族を連れ、

足早にその参拝の列から

離脱し

帰る事にしました。




家族はきょとんとしてます。




なんで、

ここまで来て帰るの??

これが正直な

心境だったでしょう。




私たちは、

どこにも寄らず

最短距離で駅に向かい、

家の最寄駅まで

電車で帰りました。




せっかくなので

どこかに寄ったら良いのに

とも思いましたが、、、。




そして、

家の近所の神社で

参拝とおみくじだけをして

家に帰りました。




すると、

地震が発生したのです。




大阪でもかなり

揺れました。




そしてテレビをつけると、、、

石川県が大変な事に

なりそうな事を予感させる

震度が目に映りました。




そうなんです、

あの時、

神社で嫌な予感が

しなければ、、、




あのまま、

もの凄い人混みの中で

地震を体験してしまう事に

なってたのです。




もしくは、

地下鉄の中で

地震の恐怖を

味わっていたのかも

しれません。




もし、

あの場に居たら、、、

ちょっとしたパニックなどに

巻き込まれていたかも

しれません。




身体の悪い私と、

小学2年の娘が居たので、

それを想像すると

怖くなりました。




なぜ急に引き返すなど、

おかしな発言をしたのか

自分でも分かりません。




けど、

本当になにか嫌な

ビジョンが見えたんです。




人混みでパニックが

発生したらまずいな、、、

と。




まさに虫の知らせというか、

嫌な予感が当たってしまった

というか、、、。




家族達も、

地震を体験してから、

あの時に帰って良かったね

となってました。




なんで分かったの?

的な感じでした。




こんな事は、

一生のうちに

もう2度と

無いと思います。




さすがに

「なっ!帰って良かったやろ!」

と、

ドヤ顔をした私が

居るのは

言うまでもありません。




てか、

本当に自分でも

気持ち悪い感じがしたのと、

ある意味でホッとしました。




それでも石川県では

今でも大変な状況

だと思います。




何もできませんが、

心から応援をし、

1人でも多くの方が

救われる事を願います。





にほんブログ村 にほんブログ村へ


闘病記ランキング