いよいよ

2023年1月23日の

手術日が近づいてきた。




手術内容は、



①癌腫瘍を直腸ごと切除。



②直腸ごとの切除になる為、

肛門も切除。



③転移の可能性を

少しでも低くする為、

リンパ節の切除。



④肛門を切除する為、

お腹から大腸を出す。




大きく分けると、

この4点になるだろう。




腸や肛門などを

切除する為、

もちろん今回も

1日かけてモブプレップの

下剤で腸内を

空っぽにもします。







こんな中で、

私の手術前の心境は

こんな感じでした。




やっと癌との闘いも終わる、、、。




癌を取ったら

終わる物だと思っていた私は、

こんな甘い考えをしてました。




その甘さゆえの今後が

待っていたのでしょう。




終わったら

美味しいラーメンが

食べたいなー。




手術終わったら

またバリバリ働いて、

心配かけた家族たちを

楽にさせなきゃなー。




などど、

かなり楽観的でした。




正直、

今思えばですが、

こんな甘い自分にムカつくし

殴り倒したくなってくるのが

本心です。




それだけ癌との闘いは

熾烈を極め、

全てを賭けないと

太刀打ちできない

病気なのです。




こんな甘い考えの私は

手術室に足を運びました。




特に何かある訳じゃない、

だだっ広い部屋。




手術用のベット?も、

入院のベットよりも小さい

ストレッチャーみたいな物

だった気がします。








その小さい

ストレッチャーの上に

寝転びます。




真上には、

主治医の先生の顔が。




『宜しくお願いします』




私は緊張から

固い表情で

先生に話かけたのを

覚えてます。




ベットに横になった私に

数人掛かりで手術の用意を

ガチャガチャとします。




心電図を付けたり、

手術しやすい様に

手術着をはだけたり、

指に酸素濃度のを付けたり、

なんか色々と

ガチャガチャされていたのを

覚えています。







↑↑↑こんな感じに

なったのを

覚えてます。




麻酔なのですが、

点滴から何か麻酔らしき物を

投入されたと思います。




そしてドラマなどでよく見る、

あの口と鼻に被せるやつ。笑







↑↑↑こんなやつ。笑




もうこの体勢になったら

終わりです。




何も覚えておりません。




続く。。。




にほんブログ村 にほんブログ村へ


闘病記ランキング