皆さん

ご無沙汰しておりますお願いキラキラ

佐々木 優光ですトラ

今回、僕の座右の銘でもある
「和顔愛語」について

ブログでお伝えしたいと思います!

和顔愛語とは…

和顔愛語」とは、「和やかなと思いやりの言葉で人に接」すること。 「辛いときや嫌なことがあったとき、愚痴をこぼしたくなるとき、そんなときこそ、まず自分から笑顔と優しい言葉で周りの人に接する姿勢」が「和顔愛語」ということです。

(ネット参照)

簡単なようでなかなか難しい事ですが、

実践すると自分も周りの人たちも
心が穏やかになり

幸せが溢れる

そんな言葉だと思います。

僕は大人になってから

目まぐるしい社会に揉まれ
常にストレスが付きまとい
心に余裕が無く

愚痴をこぼしたり
人に当たったりしておりました。

そんな時でも

優しい言葉をかけてもらう
笑顔で微笑んでもらう

僕が求めていたことはそんな安らぎだったのかも知れません。

人に求めるのではなく、

自らがそのような対応をする。

自分がそうであれば、

自ずと周りもそうなる。

僕はこの言葉を大事に心に置いています。

今は亡き母親に教えてもらった言葉ですキラキラ