子どもが遊びに夢中で遊び場から帰れない!?親子バトルしなくても、切替えが上手くいく2つのポイント

 

   ✨人生を好転させる✨

子育ての意識変革アドバイザー

黒岩ともこです

あなたがいつでもどこでも心身を休息状態にできる方法を身につけるだけでOK

何歳からでも子どもが自立し、自ら考え行動できる生きる力が延びていく流れ星

 

あなた自身の引き寄せも爆上がり!

育児も仕事も驚くほどスムーズにルンルン

夫婦関係・親子関係・人間関係改善🍀

 

200人以上の女性のお悩みに寄り添い

好転させていきた私が「あなた」に合う方法をオーダーメイド。

一時的な効果で終わらせず、そういえば何に悩んでいたんだっけ?となる位、幸せになる習慣づくりができるようにサポートします花

 

プロフィールはこちら

突然ですが、皆さんはどの季節が好きですか??

 

私はみんなに鬱陶しがられることもある

梅雨の時期が

実は結構好きなんです雨

 

(洗濯物が片付かないとか、主婦の事情は置いといてネ(笑))

 

紫陽花があちこちで咲いていてあじさいきれいですね。

 

子どもの頃は、

雨の中雨傘をさして歩くのも楽しかったなー。

 

雨がやんだら夏=夏休み虹やしの木 というのもあって

なんだかワクワクしていた感じを

40代になっても思い出してソワソワ(笑)

 

子育てしていると

晴れている日は夕方になっても明るいので

幼稚園や保育園の帰りに、公園で遊ぶー♪♪なんて

子供に迫られることもありそうですね!

 

「まだ明るいし、少しなら」と公園に行ったが最後、

なかなか帰れなくて困った経験はありませんか??

 

私は良くありました(笑)

 

夕飯作らなくちゃいけないし、上の子の習い事もあるから

そろそろ帰らなくちゃいけないのに…。

 

「あと何回やる??」

「これやったら帰ろう!」

 

なんて交渉は失敗(笑)

そのうち遊んでいる本人もお腹がすいてきてグズグズ、なんてことも💦

 

これ、何が問題だったかというと、

子どもが遊び始めてから交渉していたからなんですよね。

 

先のことを考えているのは大人だけ( ;∀;)

 

子どもからしたら、突然終了の雰囲気だされても

「え?楽しいのにもう終わり?」「そんなの聞いてないよ!」

という気持ちですよね。
 

STEP.1  行動を起こす前に、約束事を決める!

 

枠を決める、というイメージです。

この場合は、公園に着く前に、子どもに伝えます。

 

なんでも自由ではなく、枠・範囲があったほうが、

子どもはその中で安心して遊びに集中することが

できます。

 

STEP.2絶対に守ってほしいことだけ伝え、                      その他は自由にする!!

 

 

先に前提や約束事だけ伝えます

 

たとえば…

 

「これから公園に行くけど、△時になったら

 ○○ちゃんのご飯作るから帰ろうね。」

 

「10分前になったら声をかけるから、時間までいっぱい遊んでね。」

 

「公園の中で遊んでね。(外に出ない)」

 

「滑り台は階段から登ろうね」

 

「順番を守ろうね」 など

 

守ってほしいことはこの時点で伝えます。

もし、あとから気が付いたことがあっても

約束事を追加するのはNGですバツブルー

 

途中であれもダメ、これもダメと言われたら子供も楽しくないですよね。

 

短時間でもやりたいように遊べると満足感も得られて、

その後の切り替えがうまくいきますOK

 

 

枠組みをあらかじめつくる方法は、

色々な場面で役立ちますので

ぜひ取り入れてみてくださいね!

 

やってみた感想やご質問がありましたら

LINE公式にぜひ送ってくださいね♪

 

         

    @402cxkdk

    で検索できます!(@から入力してください)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!