應擧研究、襖絵の描き方

皆さんこんにちは、堅城一兵です。


長く應擧を研究していると、たまに「えっ?」っと驚く発見があります。

以前見た絵と同じ構図の物と出会う事があるからです。

実は、それは日本画の描き方と関係があるんです。

西洋の油絵と違って、日本画は上から塗り重ねが出来ません。

なので、襖絵などは一発勝負です。やり直しはききません。


應擧の場合、依頼者から絵の注文が来ると、

①絵の構想を練った上で、小さい半紙くらいの大きさに描きます(小下絵といいます)

②小下絵を基に実物大の絵を描きます(下絵といいます)

③そしてようやく襖に描くのです(本画といいます)


もちろん、写生を基とした應擧ですから、膨大な量のスケッチ画が残っています。

きっとそれらの中から選んで構想したのだと思います。


さて、小下絵は使うのが一度限りとは限りません。

その象徴的な例を紹介します。




應擧作の郭子儀図です。

左は東京国立博物館、三井文庫所蔵の物、右は香住大乗寺所蔵の物です。

着物の色こそ違いますが、全く同じ構図であることが分かりますね。


郭子儀(697~781)は、中国唐の時代の武将で政治家でもあります。

玄宗・粛宗・代宗・徳宗の4代に仕えたと言われています。

徳に富み、また柔和で子だくさん、孫も多くいた事から、

子孫繁栄の象徴的な武将だったのでしょうね。


大乗寺に於いては、本来ならば四天王の内の増長天の建てられる方角に

郭子儀が描かれています。

應擧は東西南北の角に四天王像を置く代わりに、

それぞれの方角に四天王を彷彿させるような絵を配置する事で、

寺全体を立体曼陀羅のように見せています。

いわば現在のインテリアデザイナーのような感じでしょうか。


という訳で今日はここまで…次回をお楽しみに…