こんばんは。

 

今日も快晴で最高気温が23.5℃まで上がった旭川です。

 

今朝の北海道新聞の記事が気になりました。

 

大きな見出し

 

「減る自由席、増す不便さ JR特急・旭川―札幌ダイヤ改正1カ月」

 

この間から特急ライラックやカムイ見ていてやはりね。と思ってました。

晴れて大雪山もきれい!

ドクターヘリ飛んでいきました。現在コードブルー再放送してますね。

 

比嘉愛未さんフアンなので気になります。(笑)

清掃工場

DF200-111号機 8080レ もう少しで今季の運行終える予定です。

 

 

今日はコンテナいっぱい積んでありました。

特急ライラック15号(3015M)  

道新の記事通り、指定席ガラガラ、自由席の方が乗っていますね。

2363M   737系C-3編成  2両でもガラガラです。これも影響はなし?

 

でも、ロングシートが・・・・・・

 

保線の人が歩いていきました。ご苦労様です!

2364M   警笛鳴らしてくれました。

特急ライラック26号(3026M) 札幌行きも自由席の方が多め

特急カムイ17号(2017M)   前2両が自由席、人影多くそれ以外はまばら・・・・

 

自由席減らし指定席増やしたのは早くからホームに並ぶ不便さを軽減する為と

 

JRは説明していたけれど札幌~旭川間は自由席専用のSきっぷの利用が多く

 

土日には皮肉にも早くから並ばないと座れない事態が起きる。

 

特に夜の札幌発の列車は混み合い酷いらしい、指定席ガラガラ、自由席

 

で座れない人がデッキや通路に立っているとか、

 

えきねっとで前日まで指定席購入すれば割引になると説明しているけれど、

 

帰りの時間も読めない状態では無理があり、しかもパソコン、スマホ使えない

 

高齢者などはどうしょうもない、指定席購入で旭川駅の駐車場が1日無料の

 

サービスも廃止されてしまい、指定席拡大は実質値上げじゃないでしょうか?

 

指定席収入あてにしていたはずが逆に都市間バスに乗り換える人が

 

増え、JR利用者減らす結果にならないか心配です。

 

やはり元に戻した方が良いと思うけれど無理なんでしょうね。

 

以上

 

最後までご覧いただきありがとうございました。