こんばんは。

 

10月も半ばに突入、少しづつ紅葉も進んでいるようですね。

 

今日は富良野に行ったので久しぶりに布部駅に立ち寄りました。

ご存じの方もいるかと思いますが「北の国から」で黒板五郎と純と蛍が降りた駅

昔はこれほど立派な駅ではなかったかな?

倉本先生が書いた?

 

富良野方面

こちらが東鹿越方面

2477D   東鹿越行きが入線

 

ツートンカラーのキハ40-1759   黒板一家はタラコ色でしたね。確か2両編成で

 

もう1両はキハ56だったでしょうかね。

 

ここで地元の方が1名降り、乗っていた方10名前後に見えました。平日なので

 

少ないかも? 曇りで時折小雨でした。

確か北の国からのシーンでは写真左側の線路に入線しましたね。

 

昔は上下別れていて交換も出来ていたんでしょうね。

こちらは現在使われていなくて錆びついてます。

この階段を下りて黒板一家が駅舎に向かいました。

改札口には迎えに来た草太兄ちゃんがいた!

 

ここから「北の国から」が始まった駅なのでいつまでも残してほしいのですが、

 

来年の3月で廃線となったらどうなるのでしょうか?

 

気になるところです。

 

以上

 

最後まで見ていただきありがとうございました。