生後72日め 2m13d

二人めの赤ちゃんを育てて
初めて知った!
こりゃあ黄昏泣きじゃないか?

ゆうなはいつも、
21時くらいから24時くらいまで
決まったようにギャン泣きしてました。
夕方ではないし、
黄昏泣きってグズグズすることだと
思っていたので、
これは何泣きだろうと思っていました。

その辺の辛さを
ブログには書いていませんでした。
子育ての楽しい事だけを
書いていたかったので。
その頃、ダンナの帰りは早くて21時、
ほぼ毎日23時過ぎることが多かったので
一人でギャンギャン泣くゆうなを
抱っこして抱っこして
ダンナが帰るとともに
私も泣きながらゆうなを
渡していました。
仕事から帰ってきて早々
泣いてる赤子を
泣いてる奥さんから渡されるって
ダンナもたまったもんじゃありませんが(笑)
生後1ヶ月くらいから、
3ヶ月になる前くらいに
なくなりました。
指しゃぶりを覚えたからかなと
思っていましたが
黄昏泣きもそのくらいが
ピークらしいですね。

けいたは最初は15分泣くくらいでしたが
今や、さすがゆうなの弟!
最近は2時間くらい泣きますわ
大体18時半から20時半。
時間も決まってきたな
黄昏泣きを検索すると、
あー同じ同じ!と思う例があったりします。
やっぱりダンナはいないので
私一人で抱っこ抱っこ~。
ただ、ゆうなの時に
両手腱鞘炎という失敗をしていたので
ちょいちょい、
置いたり手を楽にしたり
負担かからないようにしてます。

もうね、何しても泣く。
抱っこしてても泣く。
何かで気をそらそうと思っても
泣き声で本人も聞こえてない(笑)


これがさ、私と二人ならいいけど
ゆうながいるのですよね。

かわいそうなのはゆうな。

保育園から帰ってきて
お風呂入ってご飯食べて。
ご飯の終わりくらいからけいたの泣きが
始まってしまうので
私と遊びたくても遊べない。
何しろおっきな声で泣くので
ゆうなと会話もかき消される

でもゆうなね、
我慢してくれてるんですよ。
一人でDVDつけて、一人で見る。
ほんとに申し訳ない。

けいたがパタっと寝た後は
ゆうなをギュっと抱きしめて
「ゆうなちゃんありがとう~」と
ベタベタ遊ぶようにしてます。

ゆうなが頑張ってくれてるのが
本当に救いです。
「けいた君うるさい!」と
怒鳴ってきたりもしますが
「気にしないでいいのよ~」なんて
投げキスしてきたりもします。


この黄昏泣き?
あとちょっとだと思うので
(思うというか願い)
何とか乗り切りましょう!


ベストな笑顔撮れた~
{45365B6B-D20F-4358-9F26-824F4ADB21F7:01}

昼間は天使