バイオハザードORCぼちぼちやってます。

バイオORCはオンライン対戦&協力がメインのバイオハザードになっているので。

オンライン対戦や協力で遊ばない人は年末のバイオ6に期待しましょう。



ストーリーや対戦で使えるキャラは衛生兵、工作兵、突撃兵、通信兵、偵察兵、BC兵の6兵科。

兵科には専用のオートアビリティー&セットアビリティーがある。


各兵科のアビリティーをちょろっと説明すると。

衛生兵は回復系が得意、工作兵は爆発大好き、突撃兵は攻撃&マリオ、通信兵はサーマルジョン&マップ表示、BC兵はゾンビを操作、偵察兵は消えます。

各アビリティーはストーリーや対戦で得る経験値を消費して購入したり強化できる。

武器も経験値で購入できるけど、対戦用にショットガン買っておけばOK。

オン対戦は、シナリオである程度アビリティーや武器を購入してから遊んだ方が良いかも?



バイオ5でいままでのバイオシリーズとは違う感じになりましたが。

オペラグはまた5とは違う感じになってる…って言うか普通のTPSになってます。

謎解き要素はほぼありませんし、パターンをおぼえて銃を撃ちまくってればなんとかなる。

たまに回避不能なハメ攻撃を喰らったり移動がしにくかったり感染者の行動がおかしかったりするバイオ風TPS。


オン対戦は最大4対4で遊べて4種類のルールがある。

敵チームや感染者を倒してスコアを競うルール。4人乗りヘリコプターに乗って脱出するルール。カプセルを奪いあうルール。歴代キャラを操作して敵チーム全滅を争うルール。

まぁチームデスマッチ、旗取り合戦、L4D、爆弾無しサーチ&デストロイやね。

全ルールで遊んでみたけど、チームデスマッチとヘリ脱出はまぁまぁ面白いよ。

チーデスはマップ内にいる感染者を倒してもスコアが入るから遊びやすい。

ヘリ脱出はヘリに4人しか乗れないので、ヘリが到着してからの攻防が良い感じやね。



そこそこ遊べるオペラグですが、中途半端な感じになっていて惜しい。

もう少し操作系や当たり判定などをしっかりやれば。バイオ系対戦ゲームってジャンルができたかもしれんね…。