【コンデネット・ジェーピー】
コンデネット・ジェーピーおよびコンデナスト・ジャパンは、世界で最も影響力のあるテクノロジー雑誌『WIRED(ワイアード)』のウェブサイト『WIRED.jp』( http://wired.jp )を6月10日(金)にオープン。
同時に日本版第1号となる雑誌『WIRED』VOL. 1を全国書店にて発売いたします。
■世界最強の“テクノ”ジャーナリズムを発信。
ウェブサイト『WIRED.jp』
6月3日にプレオープンし、早くもTwitterやFacebookをはじめとするソーシャルネットワーク上で話題のウェブサイト『WIRED.jp』は、テクノロジー、ビジネス、カルチャー情報を伝えるテクノジャーナリズムメディアです。
毎日更新のコンテンツは、海外からの速報ニュースをはじめ、ウェブオリジナル記事、雑誌『WIRED』VOL. 1との連動企画も充実。世界の出来事におけるテクノロジーの課題を取り上げ、TwitterやFacebookを活用し読者と共に考えると同時に、「賛」「否」双方の立場から有識者が論じるクロスレビューも掲載します。
プレオープンサイトで一部先行公開していた、US版『WIRED』編集長のクリス・アンダーソンからのメッセージは、動画とテキストでフルヴァージョンをご覧いただけるほか、本誌企画「AR三兄弟の『未来から来た男』」と連動した拡張現実(AR)を公開し、本誌「お金の未来」の全文記事も順次掲載予定です。
■テクノロジーはぼくらを幸せにしているか?
雑誌『WIRED』
『WIRED』VOL. 1の第1特集では、「テクノロジーはぼくらを幸せにしているか?」と題し、デジタル礼讃のいま、果たしてテクノロジーの進化とハピネスの増加は比例しているのか? という問いに焦点を当てました。
トレーダーたちの権利を強化することを目的に生まれたはずのウォール・ストリートのコンピュータ・システムの暴走を人知は止められず、また中国のiPhone工場では5年間で工員17人が自殺。
花盛りのソーシャルメディアにおいては、企業家・作家のアンドリュー・キーンがその素晴らしい機能の前に消えゆくプライバシーに警笛を鳴らしています。
第2特集は「いま、ぼくらが気にすべき20の事象」と題し、クラウド型音楽配信サービス、ワイアレス電気、スマートグリッド、ヒトゲノム解読、ETC1.5などのテクノキーワードを解説。
現代を生きるための知識としてはもちろん、ビジネス会話にも役立つ必読の14ページです。
編集部が選定した10学科計100冊の書物のなかから、Twitterによる投票結果をもとに選出した、「WIRED大学 新・教養学部 必読書50」もいよいよ発表!
人気ランキングやコメントなどはウェブサイトでも紹介いたします。
雑誌『WIRED』VOL.1主な特集内容
・テクノロジーはぼくらを幸せにしているか?
・クリス・アンダーソンが語る「未来はすでにここにある」
・チェルノブイリ 25年目の“楽園”
・ぼくのiPhoneが17人を殺したのか?
・ウォール・ストリート、暴走するアルゴリズム
・「SNS」という罠 プライバシーが消えていく
・いま、ぼくらが気にすべき20の事象
・WIRED大学 新・教養学部の必読書50 ほか
■SONY「Reader TM」・SHARP「GALAPAGOS」向け電子書籍版も同時発売。
ウェブサイトと雑誌に加え、雑誌のコンテンツを5本ピックアップした、XMDFベースの電子書籍版も同時発売します。
電子書籍端末に最適化した読書体験をお楽しみください。
今後、他サービスでの配信も予定しております。
*定価 350円(税込)
「Reader TM Store」内特設ページ
http://ebookstore.sony.jp/stc/special/news/wired/
「TSUTAYA GALAPAGOS」サービス紹介ページ
http://gpservices.sharp.co.jp/
■WIRED(ワイアード)
1993年に米国で創刊し、現在4カ国で発行される、世界で最も影響力のあるテクノロジーメディア『WIRED』の日本版として、2011年6月にウェブサイトと雑誌を同時スタート。
社会をリードする先導者たちに、テクノロジー、カルチャー、サイエンス、ビジネスカテゴリーの最先端動向を美しいデザインとビジュアルで表現。テクノロジーが時代をどう変え、時代がテクノロジーに何を望むかを追求し続けることで、テクノロジーと社会についての「未来の地図」を提唱する。
■雑誌『WIRED』 VOL. 1について
編集長:長﨑義紹 (有限会社パラグラフ 代表)
エディトリアル・アドバイザー:小林弘人
(株式会社インフォバーン代表取締役 CEO)
発売日:6月10日/定価:480円(税込)/発行:コンデナスト・ジャパン
■会社概要
コンデナスト・ジャパン Condé Nast Japan
2002 年1月22日設立。
2003 年4 月に雑誌『GQ JAPAN』(毎月24 日発売)を創刊、
2011 年6 月に『WIRED』を発行。
米国コンデナスト・パブリケーションズの100%出資会社。
コンデネット・ジェーピー Condénet JP
2000 年12月15日にWeb 媒体会社として設立。
2000 年11月に「VOGUE JAPAN」ウェブサイトを、
2003 年4 月に「GQ JAPAN」ウェブサイト、
2008 年8 月に「VOGUE HOMMES JAPAN」ウェブサイト、
2011年6月に「WIRED」ウェブサイトを運営開始。
米国コンデナスト・パブリケーションズの100%出資会社。
© CondéNet JP
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