月の光 ドビュッシー 

夜空を観て…癒やされる〜 

 

父親が単身赴任でいなくなり

母親が日に日に実家で横暴になる…

 

離れには…

父親のステレオとレコードがあった。

 

9歳やそこらで泣きながら

遊戯室となった離れに…逃げ込み…

 

ステレオの上には小首を傾げた犬…

Victor!ステレオはたぶんビクター

 

カーペンターズのレコードと

クラッシックレコードがあった。

 

でかいヘッドホン…

(たぶんビクター)

 

ドビュッシー 月の光に癒やされた

 

癒やされついでに

カーペンターズも聴く

 

心が癒やされ…

クラッシックで魂がいやされた。

たまに陽キャ三男の

お友達が来た時の大接間も兼ねてる

大理石風のBarテーブルがあり

カクテルセットが置いてある。

 

おしゃれだな〜

 

※末娘が寝床があったが…

女が独りで寝ると情報をつかんだ

バカエロ新参者のエロ変質者が

待ち伏せ末娘を襲撃。ギャーー!!

…日頃文句が多い末娘にうんざり

疲弊していた家族は…

なんか疲れたからスルー。

煙草を燻らす…末娘のイトコがダッシュ。

昔はね〜夏はね〜皆が外で…

風呂を焚いてる煙を眺めながら

ぼ〜っとしてる時代だった。

昼間に祖父と祖父に指導してもらった

私(9歳)が薪割りするのだよ。

大丈夫。じーちゃんはこうすると

危ないから〜こう〜こう〜!と

教えてくれた。

 

口癖はじーちゃん

いつ死ぬかわからないから〜

覚えときなさい…だったので…

イトコが…そんな…まだ大丈夫だよ

(小声)…と哀しそうに呟いたものだ…。

…え〜子や…(良い子供)

 

それに比べて…

私は…おじいちゃんだからな〜

いまのうち覚えておこう〜

(納得が早い…)

 

当時は…風呂までなんか縁側に座ってたり

外で暇そうに煙草を燻らす…祖母の兄の子。

子供たちには無関心だが…

特に感想もない感じのおじさんだ。

こんな感じで渋く星を眺める一族。

オリオン座出身アトランティス生まれかな?

 

きゃーーー!!…末娘の悲鳴。

全力スルーする家族。

いつもつまらないことで怒るので…

あ〜虫か?なんかかな〜…だった。

 

煙草を燻らせ星を眺めていた

おじさんがダッシュ!!

 

末娘のイトコ…祖母の兄の息子。寡黙。

両親を大事にする。

(ちなみに祖母の兄は…私から見ると爺さんである。腰が曲がり…洗濯籠を持って…

当時、珍しい炊事洗濯を死ぬまでやっていた。激しい嫁が好きなので…w…嫁がしんどい!と言えば…すぐ走る。このお嫁さん激しいが…

私が屋根に乗ってゴロゴロしてると

危ない!!怒る。良い人である。)

末娘のイトコがダッシュ!!

家族で大したことないのに…と思う。

末娘…

ぴぇん(泣)

怖かった!!(ガチギレ)

煙草を燻らしたイトコに連れられ

帰ってきた…

イトコ以外だれも来なかったから

キレてた末娘。

危機一髪…!イトコに救出された

末娘が

怖い!!母屋で寝る!!と言い出した…

 

許すまじ!変質者!!

お前のせいであれから…

私の魂と体が安らげなくなった!!あ

声真似してた。

 

…いまは斧…俺っち使えるよ?

 

末娘の寝床として離れ。

ジュリアーノジェンマのデカいパネル

セミダブルベッド…レースふりふり。

就寝いつも8時(家事手伝いは忙しいから

拒否、畑仕事はダサいから拒否るが

朝風呂が好きなので…なんか寝る?)

噂で聞きつけた〜引っ越して来て間もない

変質者に待ち伏せされ襲われてたらしい。

イトコが異変に気づいたダッシュ!!

咥え煙草で登場〜末娘のイトコ!!

地味系変質者は慌てて

ドタバタ逃げたらしい。

犯人は最近引っ越して来た家族の

旦那らしい。

 

末娘のイトコは寡黙だが…

しっかり顔を見た!!

 

噂が広まり〜

その家族は引っ越した。

 

私は引っ越して来た三軒向こう?

知らん!!

 

喧嘩?!

…見た目がいかついが…皆…

心臓が弱いんだ!!(笑)

あ〜しんど…を

小声でいう一族だよ!(笑)

 

末娘だけが…異質…暴れる女。

当たり。魂がまじ他人。


離れは…

正月には遊戯場にもなる

卓球台置いた。

陽キャ三男お友達とわいわい用

オシャレ大接間となる。

 

ちなみに祖父母は母屋の床の間が

客人用です。

当たり前ですが…(笑)

 

有り難うございます。

 

@アーメン